Yourpedia・トーク:編集についての方針

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

提案[編集]

利用者ページにも先編集主義を適用したほうが良いと思います。何故なら「利用者ページを本人以外が編集することは禁止する」という方針はウィキペディアの方針そのものであり、ベター・ウィキペディアを目指しているYourpediaにはふさわしくないからです。勿論無制限に利用者ページを本人以外が編集することを認めるのには反対しますが、悪質な荒らし行為やルール違反を行ったユーザーの利用者ページ及び無期限ブロックを受けたユーザーの利用者ページに関しましてはそのユーザーへの懲罰として本人以外の編集を認め、先編集主義の適用対象とすべきだと思います。--ウーソキカス 2012年10月10日 (水) 09:18 (UTC)

先編集権に就いて[編集]

先編集権に就いて、色々混乱が見られる様です。以下の場合に就いて、もう少しクリアにする方が良いと思います。

  1. (可変)IPユーザーが立項した項目
  2. 無期限ブロックされたり、現在活動してないユーザーが立項した項目
  3. 立項時点でリダイレクトとなる項目(移動の痕跡・当初からリダイレクトとして立項・等)
  4. 上記1~3の項目の立項者以外による内容丸ごと置き換え

これらに於いて、立項者以外による先編集権の主張は認められるのでしょうか?

又、3に就いて、移動による場合、残されたリダイレクトへの先編集権の主張が可能なのは、(リダイレクトの履歴上初回編集者となる)移動を行った編集者なのか、それとも、移動された項目の立項者なのか、という点も、もう少しクリアにする方が良いと思います。Abcdefgh 2013年8月28日 (水) 00:29 (UTC)修正Abcdefgh 2013年9月10日 (火) 01:52 (UTC)