高垣彩陽

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
本項目「高垣彩陽」は、[[利用者:{{{1}}}|{{{1}}}]]によって先編集権が主張されています「同意を得ないリバート」「記事の置き換え・白紙化」等の不正改竄は荒らしとみなされブロックされますので、ご注意ください。また、このテンプレートを剥す行為も荒らしとみなされますのでご注意下さい。どうしても自分の意に沿う編集をされたい場合は高垣彩陽 (2)という様な感じでフォークを立ててください。

高垣 彩陽(たかがき あやひ、1985年10月25日 - )は、日本女性声優歌手舞台俳優ミュージックレイン所属。東京都出身。血液型はA型。身長150.8cm。愛称はあやひ、あやひー、あやひめなど。

概要[編集]

経歴[編集]

大所帯の家族で育つ『true tears こちらチューリップ放送局 出張版』にて本人談。自身は長女で妹弟の3人兄弟だが、現在は母の姉妹夫婦と従兄弟、祖母も入れると合計11人構成と言う。幼稚園から14年女子校の田園調布雙葉学園で過ごしたあと『ラジオ ダ・カーポII 〜初音島日記〜』にて本人談、音楽大学に入学。在学中、2005年から2006年にかけて開催された「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」に応募・合格し『ラジオ ダ・カーポII 〜初音島日記〜』では、こういう大きいオーディションはどうせ出来レース…と、半ば記念受験気分で応募した心境が語られている。合格後1か月程度で声優デビュー。2008年3月に大学を卒業した。大学では声楽を専攻していた「有楽町アニメタウン」出演時等に本人談。2009年2月15日に開催された「ミュージックレインgirls 春のチョコまつり」において、同じミュージックレイン所属の寿美菜子戸松遥豊崎愛生とともに、声優ユニットsphere」の結成を発表した。

特色[編集]

主に少女役を演じる。デビュー作での清楚なお嬢様から始まり、クールな少女、強気な少女、天真爛漫な少女、お姉さん、弱気な大和撫子、ボーイッシュな少女など少女に限ってもバリエーションは豊富。頻度は少ないものの大人の女性も演じることがある。また声楽科で磨かれた歌唱力や声の幅を活かし、出演作品の中では自分の役に限らず様々な声や音を当てる事が多い。

その歌唱力はすばらしく、彼女の歌声を生で聴いたものはほぼ全員黙って聴き入るしかないとさえ言われている。

声優を目指したきっかけ[編集]

きっかけとして、『セーラームーン』、『スレイヤーズ』、『機動戦士ガンダムSEED』の3作品を挙げることが多い。

幼稚園の頃に抱いた「セーラームーンになりたかった」という想いや、小学生の頃に『スレイヤーズ』のリナ=インバースが長い呪文を詠唱しているのを見て(「ドラグ・スレイブ」)「この人達(声優)なら魔法使いにもなれる」と思ったことなどの憧れからによるという2008年10月に開かれた単独イベントにて、『スレイヤーズREVOLUTION』に女の子役でたった一言出演しただけでも興奮気味に語っていた。このため、小学生の時に将来の夢は声優とまで書いていたが、次第に興味がミュージカルなどに移っていた。

しかしどうしても声優の夢は捨てきれず、悩んだ末、友人からの言葉もあって心を決めて、有効期限ギリギリでオーディション応募に至っている。

人物像[編集]

エピソード[編集]

  • 自らの演じた役を大切にしている。2008年秋、「マグマニ川崎店開店2周年記念スペシャルイベント 高垣彩陽さんトーク&ミニライブ」では自らのwikipediaをモニターに移し、そこに表記されていた出演作について、名前もない端役に至るまでほとんどの作品についての感想を延々と語っていた[3]。その後、『高橋大輔と高垣彩陽の夜ナ夜ナハッスル』第29回でも、自身のwikipediaの記述について言及している。
  • キャラクターソングを歌う際もキャラクターを重視して歌うことをモットーとしており、『鋼殻のレギオス』エンディングテーマ「ヤサシイウソ」を歌う際は、ブースの中に自らの役、ニーナ・アントークの設定画や単行本を並べた上で録音に臨んだ。
  • 料理の腕は壊滅的。TVやラジオでもゆで卵の殻剥き[4]、肉じゃが作り[5]、ホットケーキ作り[5]などで様々な「伝説」を生み出している。なお、このホットケーキ作りのエピソードは、『鋼殻のレギオス』15話において、彼女が演じるニーナ・アントークが過去にホットケーキ作りに失敗したというエピソードのモデルとなっている[6]。ただし彼女自身はあくまで経験不足によるものと考えており、本人曰く実際クッキー作りを成功させるなどゆっくりと料理の腕も成長しているとのこと[7]
  • 家族間の仲は極めて良好。彼女自身の口からも「お母さん」という言葉が出る事が大変多い[8]。現在でも母と妹と同室で暮らしており、「高垣彩陽のひとりごと」の収録を妹の机で行ったり、自らのブログの書き込みを母親がチェックしていたりと家族ぐるみで彼女を応援している様子が窺い知れる。普段、髪のセットも祖母にしてもらっている。おそらく箱入り娘と思われ、男性経験すらあるのかも疑わしいほどである。
  • true tears』に出演して以来、舞台となった富山県南砺市城端地区への強い愛着を持つようになり、ラジオやイベントなどで、度々富山県や城端への想いを語っていた。その後、true tearsのファンイベントが、実際にアニメにも登場した「南砺市城端伝統芸能会館『じょうはな座』」で行われた際、南砺市市長より、名塚佳織らの出演者、スタッフらとともに南砺市観光大使に任命された[9]
  • にもかかわらず、ミュージックレイン戸松遥豊崎愛生を重用し、この2人を様々な作品にひっぱりだこにさせる状態まで重用させたせいで、人気も知名度もこの2人より低く、半ば冷遇されている。そんな中でも、腐らず自らの夢である声優業に打ち込むあたり、その人間性の深さが読み取れる。もちろん前述の件に関しては、戸松遥豊崎愛生に罪はなく、むしろそのせいでこの2人がアンチや声豚からのバッシングにさらされてる。

脚注[編集]

  1. 三宅華也「Choco Chu Diary」:Venus Versus Virus」、「ファミ通.com:TBSアニメフェスタの詳細レポートをお届け!!」、ラジオでは『ソレスタルステーション00』24・25回、『ラジオ ダ・カーポII 〜初音島日記〜』最終回等。
  2. 三宅華也「Choco Chu Diary」:VVV最終回でした」、「井上麻里奈「マリナビ!」:この空を自由に飛び続けるんだ!
  3. wikipediaに載っていなかった、記述漏れの小さな作品についても触れていた。
  4. レギオスのらじおッス!』第4回より。
  5. 5.0 5.1 スタチャちっく!」にて。
  6. あやひごろ:あっというまに。
  7. 「高垣彩陽のひとりごと+ふたりごと」2008年冬号より
  8. ラジオ ダ・カーポII 〜初音島日記〜』によると、普段は「パパ」「ママ」と呼んでいる。
  9. あやひごろ:もっともっと好きになっていい?」、「田中幹夫のちょっと一息:true tears ご来城記念ファンイベント

関連項目[編集]


外部リンク[編集]