陰謀論

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

陰謀論'(いんぼうろん、conspiracy theory)または陰謀説(いんぼうせつ)とは、

  1. 歴史上の出来事は、ある個人・団体の陰謀、策謀に基づき生じた
  2. ある個人・団体の活動に、目的や内容が隠蔽されている活動がある。

目次

概要[編集]

陰謀論は一般に、強い権力をもつ者(一国もしくは複数の国の政府、警察、軍隊、あるいは巨大資本、宗教団体民族集団など)が一定の意図を持って一般人の見えないところで事象を操作している、とする主張である。具体的には、

  • 政府国民に秘密で何事かを行っている
  • 世界国家は何らかの団体にコントロールされている
  • ある戦争事件は通説とは別の理由で起こったものだ

などが代表的なものである。

ユダヤ陰謀論[編集]

ユダヤ人は、世界の政治、経済、軍事を支配し、強く影響を及ぼしていた事に端を発する陰謀論。

一般庶民にも多数のユダヤ人がいるが、ユダヤ陰謀論者は世界的財閥、報道機関、ハリウッドにユダヤ系の人が多いと主張する。

サバタイ派としてキリスト教やイスラム教に偽装改宗した集団が話題にされる。表向きはキリスト教徒やイスラム教徒を装っているが、実際はユダヤ教を信仰しているとされる。

ユダヤについての補足[編集]

  1. 「シオン賢者の議定書」は偽書であることが判明している。
  2. 新約聖書の中でキリストは、ユダヤ教の主流となったパリサイ派を激しく弾劾している。
  3. バビロン捕囚によって成立したタルムードでは、異教徒をゴイムと呼び、ゴイムを殺せ、財産を奪えと諭す。ゴイムは陰謀論やオカルト関連の著作ではしばしば「家畜、豚、獣」などと訳されるが、これは誤訳であり、ヘブライ語では「諸国民、異国人」で「非ユダヤ教徒」を指す言葉である。
  4. ユダヤ人にはセファルディムアシュケナジーがいる。セファルディムは本来のユダヤ人でありセムでアジア系、アシュケナジーはユダヤ教に改宗したハザール人の末裔でありヤペテ、白人であるとする。
  5. イスラエルはアシュケナジーが政治的中心であったが、近年はセファルディムの力が強まりつつある。

カナン、フェニキア陰謀論[編集]

旧約聖書によるとカナン人はハムの子孫とされている。カルタゴバール神を信仰していた。カナン人は乱交儀式を行ったり、人間を生贄を捧げていたと陰謀論者は主張する。また人さらいも行っていた。カナン人はフェニキア人と名乗るようになる。フェニキアからカルタゴに殖民が行われた。ローマはカルタゴを侵略し滅ぼし、住民を皆殺しにした。作物が育たなくなるように土地に塩を撒いた。

カルタゴの末裔はユダヤ人の中に紛れ込み混血した。ヨーロッパではカナン人に人種的に近い民族がスファラディ系ユダヤ人しかいなかったためである。古代ユダヤ人は農業と牧畜の民族であったのに、近代のユダヤ人は金融と商業の民族である。ユダヤ人はスファラディ(アジア系、セム)、アシュケナジー(白人、ヤペテ)に加えて、さらにカナン(ハム)の血統が含まれるのではないかと主張される。

さらにフェニキア人はヴェネチアに拠点を移したという説がある。現地人より色が浅黒かったので、ヴェネチアの黒い貴族と呼ばれる。資本主義の成立に不可欠な複式簿記手形などはヴェネチアで発明された。ヴェネチアはキリスト教国家とイスラム教国家の間の地中海貿易を独占していた。ヴェネチアの黒い貴族はヴェネチアからオランダに移動する。地中海貿易から大西洋貿易に移るためである。さらにオランダからイギリスに移動する。世界初の株式会社である東インド会社を設立する。

フリーメイソン陰謀論[編集]

石工ギルドから発展した自由・博愛・平等をうたう親睦団体フリーメイソンの会員は、フランス革命アメリカ独立戦争ロシア革命など市民革命に関わっている。この事からナチス・ドイツ大日本帝国など独裁国家に対して戦争をしかけるなどの政治権力をも操っていたとする考え。メンバーには地位の高い者が多く、イギリス王室をはじめフランス革命やアメリカ独立戦争の主要人物や中国の著名政治家の多くが加入していた事もあり、根強く囁かれる説である。

陰謀論におけるフリーメイソンの配置は、新世界秩序の一部であるとするものが多い。イルミナティをフリーメイソンの一部として位置づける事も多い。

この陰謀論には既存の民主主義自体を陰謀の手段とみなし、否定するパターンが存在する。このパターンは偽書『シオン賢者の議定書』にユダヤ人の陰謀として記述されているものと同じである。「シオン賢者の議定書」が作られた当時、フリーメイソンにはユダヤ人が多く参加しており、秘密結社的な団体であったフリーメイソンを攻撃することによって、ユダヤ人を攻撃しようとしたものであると考えられる。

フリーメイソンについての補足[編集]

  1. フリーメイソンのシンボルマークはコンパスと三角定規である。
  2. その起源には諸説あり、数千年以上前の古代ギリシャにおいて、すでにその組織の存在が認められている。
  3. フリーメイソンは秘密主義を採用している。しかし、それは入会者に新鮮な驚きを味わってもらうため、ということである。また、アメリカなどではフリーメイソン主催の慈善パーティーやバザーは頻繁に行われており、秘密組織でもなんでもない。
  4. 陰謀論に対して名誉毀損で告訴すべきという意見と、中傷には沈黙で対応するというフリーメイソンの伝統との対立が激しくなりつつあるという。

イルミナティ陰謀論[編集]

イルミナティを陰謀の主体とする考えもある。イルミナティ単独で陰謀を行っているという説と、フリーメイソン内の結社内結社として陰謀を行っているという説に大きく分けられる。

新世界秩序陰謀論[編集]

ビルダーバーグ会議外交問題評議会王立国際問題研究所日米欧三極委員会や、存在は公式には確認されていないが「三百人委員会」、「33人評議会」、「13人評議会」等の組織を陰謀論者は総称して「新世界秩序」と呼ぶ。フリーメーソンやイルミナティも大きくはこれに含めて考えられる。

尚、現代世界はG8世界貿易機関ワシントン・コンセンサスに握られ、発展途上国の意見が省みられる事が全くない、という批判が反グローバリズムアルテルモンディアリスム団体を中心になされている。

三百人委員会[編集]

ジョン・コールマンの著書『三百人委員会』で知られるようになった。陰謀論者によれば、三百人委員会は立法を担当する。オリンポスの神々にちなんで別名オリンピアンズとも呼ばれる。フリーメイソンの33階級に相当するとされる。日本人のメンバーは大来佐武郎のみではないかと言われている。元々は五百人委員会だった可能性もある。

日本解体陰謀論[編集]

日本解体が2012年に起きるとされる陰謀論。

詳細は2012年が明治天皇崩御から丁度100年になり、三百人委員会の陰謀で日本社会の矛盾や問題が限界に達して経済破綻するとされるパターン、日本のマスコミは既に日本解体派に支配されているとされ、無駄な優越感や安心感、現実逃避を煽動する嘘の報道を通じて、2012年の日本解体実現化にマスコミが水面下で協力しているとされる。

統一教会陰謀論[編集]

統一教会が日本で絶大な権力を振るっているとする陰謀論、論者はリチャード・コシミズで、ここでは統一教会が支配しているとされる団体を列挙する。

三十三人評議会[編集]

三十三人評議会は。フリーメーソンの33階級の上にある隠れ階級の34階級に相当するとされる。別名ロスチャルド・トリビューンとも呼ばれる。財閥当主がメンバーとされる。

十三人評議会[編集]

十三人評議会は行政を担当する。フリーメーソンの33階級の上にある隠れ階級の35階級に相当するとされる。別名ロイヤル・ファミリーとも呼ばれる。ロスチャイルドに直属する魔術師やパリサイ派のラビの集団であるとされる。

イルミナティ13血流[編集]

フリッツ・スプリングマイヤー(Fritz Springmeier)によると、

次の13家はイルミナティ13血流と呼ばれ、新世界秩序建設に深く関わっているとされる。

アスター バンディ コリンズ デュポン フリーマン ケネディ 李 オナシス ロックフェラー ロスチャイルド ラッセル ファン・ダイン ダビデ 十三人評議会とは関係がないのではないかと言われている。

このなかで強い力を持つとされる次の5家はイルミナティ5血流と呼ばれる。

アスター コリンズ フリーマン ロスチャイルド ラッセル さらにイルミナティ500血流と呼ばれる周辺の血流もあるとされる。


財閥陰謀論、王室陰謀論[編集]

ロスチャイルド、ロックフェラーなどの巨大財閥や、イギリス王室、オランダ王室などが陰謀の主体であるという考え方。 ロスチャイルドとロックフェラーの関係についてはさまざまな説がある。

ロスチャイルド・ロックフェラー対立説[編集]

ロスチャイルドとロックフェラーが対立しているという論説。

日本の財閥については、ロスチャイルドは三井住友、ロックフェラーは三菱と結びついている。エネルギーについては、ロスチャイルドは鉱物資源、原子力発電、ロックフェラーは石油、火力発電を支配しているとされる。

ロスチャイルド支配説[編集]

ロスチャイルドはセファラディを自称しているとされるが、一説にはハム、カナンの血統でありニムロデの子孫であるとする説もある。ユダヤ人の王、ヨーロッパの皇帝と呼ばれる。

ロスチャイルドがロックフェラーを支配しているという論説。

この説の根拠としては

ロスチャイルドのほうが財閥としての台頭が早い カーネギーやヴァンダービルトやアスターなどもロックフェラーの1/3から1/2程度にあたる資産を持っているとされる点 この説の論者は次のような記録がアメリカ上院議事録に残っていると主張する。

ネルソン・ロックフェラーがアメリカ副大統領になるときに資産公開する必要があり調査したが、ロックフェラーの所有する不動産がゼロという調査結果が出てしまい、脱税でないことを証明しなければならなくなった。その際にロックフェラーは「ロックフェラーの資産はロスチャイルドの代理人であるシュトラウスが管理しており、自分は知らないから、そちらに訊ねてほしい」と答えた。

この説の論者としては太田龍などが挙げられる。

なおロスチャイルドとロックフェラーが対立しつつも、ロックフェラーがロスチャイルドに従属しているというような説も存在する。

ロックフェラー支配説[編集]

ロックフェラー財閥が世界経済を支配しているとする説。この説の根拠としては、ロックフェラーが表立って活動している点が挙げられる。この説は古くから存在し、ゴルゴ13でもこの話をモチーフとした「ロックフォードの野望」というストーリーが描かれている。副島隆彦などが挙げられる。

ジョン・モルガン陰謀論[編集]

ジョン・モルガンの位置付けについては様々な説がある。

モルガンはロスチャイルドのアメリカにおける代理人であるという説が一般的である。 この説の根拠としては

ロックフェラーのほうがモルガンよりも資産の総額が多い にも関わらず、モルガンがロックフェラーに対して強気に出ている ロスチャイルドの後ろ盾があるのではないか モルガンはロックフェラー側であるとする説や、モルガンはロスチャイルド側でもロックフェラー側でもない第三勢力であるとする説もある。

イギリス王室支配説 イギリス王室がロスチャイルドやロックフェラーよりも上に立つ最高権力であるという説。ヴェネツィアの黒い貴族などと関連付けられる。この説によれば天皇家もイギリス王室の臣下であるとされる。

その他の財閥[編集]

アメリカの鉄鋼王カーネギー、鉄道王ヴァンダービルト、不動産王アスターもロックフェラーの1/3から1/2程度にあたる資産を持っているとされる。サッスーンはロスチャイルドのインド、中国、日本にかけての極東代理人とされる。

ゲーム思考停止陰謀説[編集]

ゲームを思考停止に利用しているとする陰謀説、インベーダーゲームは日本の生産力をそぎ落とす為に在米ユダヤ人が開発されて、1978年からのマスコミの宣伝で1979年にインベーダーゲームブームが意図的に引き起こされ、日本のゲーム大衆文化の黎明期が幕を開けた。

マリオシリーズが中韓で大流行した時、日本で作られたゲームであるため、中韓の生産力を落とすために日帝残滓が開発したとの噂が流れた。 

華僑陰謀論[編集]

東南アジアにおける華僑がユダヤ人の手先であるとする陰謀説。 東南アジア諸国を直接支配するのではなく華僑を通じて間接的に支配していると言われる。

被差別民陰謀説[編集]

被差別民が英国人と結びつき明治維新の隠れた原動力となったとする説。被差別民が華族制度をつくり特権階級になりあがり、国民ばかりではなく植民地朝鮮人民や中国人などを戦前差別したとする。

諜報機関陰謀説[編集]

諜報機関が陰謀を行っているという陰謀説。CIA、MI6、モサッドなどが主題にされる。読売ジャイアンツを育てたのはCIAであるといった説もある。なお、正力松太郎がCIAと浅からぬ関係にあった事は事実である。

ホロコースト捏造陰謀説[編集]

第二次世界大戦時にナチスによって実行されたとするユダヤ人絶滅政策(ユダヤ人問題の最終的解決)の存在が、連合国およびユダヤ人勢力の陰謀により捏造された虚説である、もしくは著しく犠牲者数が誇張されており信憑性がないというもの。日本ではユダヤ・ネオコン陰謀論者の宇野正美や後継者の田中宇が好んで繰り返す。根拠として主張される点は以下のようなものが挙げられる。

公文書、ヘルマン・ゲーリングの私信、ハインリヒ・ヒムラーの演説筆記録など、あらゆる文書を調査しても、ホロコーストの指示に関係する文章が発見されていない。 アウシュビッツの「ガス室」と言われている部屋には、毒ガス注入口および排出換気口が存在するものがない。 アウシュビッツでは、遺体を処分するための「焼却炉」および、その結果、必ず発生する灰や人骨の存在が確認されない。 ガス室殺害の証拠写真とされているものは、発疹チフスなどの伝染病により大量の死亡者が発生したときの死体写真である。 実際に毒ガスで死亡したとされる遺体を確認した証拠は、チャールズ・ラーソン博士による遺体確認結果のみで物証がない。 収容所に収容されていたユダヤ人の中には、「ガス室」を見たことも、聞いたことも無いと、当初、裁判で証言した人間もいたが、彼らは途中から「人からガス室の話を聞いた」と証言内容を変更している。 殺害施設とされる設備の容積と稼働率から最大限で計算しても、殺害者数600万人という数字には全く及ばない。 アドルフ・ヒトラーのユダヤ人最終解決とは、ユダヤ人のヨーロッパからの完全追放であり、絶滅ではない。 なお、ドイツでは、反ナチス法により、国家社会主義、ナチスを肯定する者や ニュルンベルク裁判史観を否定をする見解を公言、宣伝する活動・行為は処罰対象となる。

また、ドイツ以外の国でも、ユダヤ人団体からの強力な抗議を受けるため(マルコポーロ事件)、事実上、この問題に関する議論や研究が封殺されていると主張されることもある。

宇宙人に関する陰謀論[編集]

地球には既に知的な宇宙人が到来しており、政府などが秘密裏に接触しているとする説。もしくは裏から地球人を支配しているとする説。もっとも著名なものに、ネバダ州にあるアメリカ空軍の実験施設で、ステルス戦闘機(F-117)の開発施設でもあるエリア51に関わるものがあり、多数の観光客が訪れる有名な観光名所となっている。情報開示を求めても忘れた頃に開示されるため「NASAは宇宙人の存在を隠している」と主張されることもある(実際は単に処理の為の人手が足りず、緊急でない案件は後回しにされているだけ)。

グレイ、アトラン人、ニャントロ人など具体的な名前があげられることもある。

ベリチップ陰謀説[編集]

人間の右手にベリチップを埋め込む計画があるという陰謀説。右手に埋め込んだベリチップによって脳波をコントロールするのが目的とされる。既に家畜やペットなどへの埋め込み技術は完成している。

ロックフェラーが国民にベリチップを埋め込んで自分の脳波に同化させる計画を立てていたとされる。

ベリチップを埋め込む場所としては右手の親指と人差し指の間とする説と、右手の薬指と小指の間という説がある。どちらも人体のツボとして重要な場所である。

ベリチップや水道水フッ化物添加は新世界秩序に逆らいにくくするために行われるとされる。

水道水フッ化物添加についての陰謀論[編集]

水道水フッ化物添加とは、フッ素の化合物(フッ化物)を上水道中に添加し、多数の住民を対象として虫歯を予防する手法。北アメリカとオーストラリアでは、多くの自治体が安価な費用で効果を期待できるとの考えにより、水道水へのフッ化物添加を実施している。陰謀論は、1950年代に生じた水道水フッ化物添加は、共産党によるアメリカの意欲を削ぐための陰謀であるという論説と、1970年代に生じた(アルミニウム精錬にともなう産業廃棄物としてのフッ化物の処理に関連する)アルミニウム産業と特定の財団・家系との利害関係の絡んだ陰謀である、という論説がある。この論説は水道水フッ化物添加についての議論の一部をなしている。

冷戦やらせ説[編集]

冷戦がやらせであるという陰謀説。ロックフェラーがソビエト連邦を支援した。この論説によれば、独占資本主義と共産主義は、ロックフェラーによる、地域文化を考慮した市場の独占を目的とした戦略である。 また、ロシア革命の段階からロックフェラーが支援したとする説もある。

ロックフェラーは「競争は悪」「消費者に利益を還元する必要はない」と言っていたとされる。

この説の論者は独占資本主義と共産主義は、独占企業と国家という違いはあっても、1つの組織が市場を独占しているという点において本質的に同じものであると主張する。

キャロル・キグリーが新世界秩序の内部からこのことを暴露したとされる。

世界統一政府陰謀説[編集]

詳細は太田龍、古歩道ベンジャミンをそれぞれ参照

世界統一政府(One World Government)は予定されている。

この説は次のような内容である。

首都はエルサレム 言語は英語 通貨はドル 人口は25億人 支配層はロスチャイルドやロックフェラーなどの財閥当主 宗教はルシファー信仰の一神教 度量衡はメートル法

世界統一政府を樹立するための方法には次のような方法があるとされている。

国連などの国際機関の機能を徹底的に強化していくという方法。常設の国連軍を作れば、それに伴い国連の他の機関も強化していかなければならなくなる。

第三次世界大戦を意図的に引き起こし、反戦ムードを盛り上げ、国家があるから戦争が起こるという主張を行うという方法。

アメリカによって世界を軍事的に征服する。アメリカの軍事力は圧倒的であり、世界対アメリカでもアメリカが勝つと言われているほどである。

電離層に、「実際には存在しない」UFOなどの映像を投影し、「実際には存在しない」宇宙人による侵略に見せかけ、全世界の団結を訴えるという方法。

天皇すり替え説[編集]

孝明天皇が暗殺され、明治天皇がすりかえられたとする陰謀説。

この論説によると、ロスチャイルドのインド、中国にかけての極東代理人がサッスーンである。サッスーンの部下がグラバーである。グラバーが元勲たちを明治維新へ後押しした、とされる。岩倉具視が長州藩を御所に招きいれ、伊藤博文は明治維新への障害である孝明天皇を暗殺し、明治天皇を南朝の子孫である大室寅之祐にすりかえた。 この見解を支持しつつも、天皇家が南朝系に戻ったことは好ましいと考える人もいる。

この説の主張者は、長州藩が出雲族の流れにあたるとし、長州藩は忍者国家(諜報国家)であったと主張している。この点は英国と類似性しているとして、。元勲たちは大日本帝国憲法を作るにあたってロスチャイルドのところに留学しているとしている。日露戦争で日本が勝利できたのは、ロスチャイルドと深いつながりのあるジェイコブ・シフの資金援助のおかげであるという見解もある。

この説の根拠としては

14代将軍徳川家茂と孝明天皇が一年違いで死亡していること 南朝を正当としていること 天皇は明治天皇以降、ガーター勲章を受けている。(ガーター勲章のStranger Knights and Ladiesは、通常外国の国家元首に贈られる勲章であり、イギリス国王も代々大勲位菊花章頸飾を天皇から受けている。) 天皇はイギリス国王の臣下である[要出典] 大室の子孫は現在「大室天皇」を名乗っている。 などをあげている。

大日本帝国の世界征服計画[編集]

大日本帝国が中国を手始めに世界征服をたくらんでいたとする陰謀論。

大日本帝国陸軍の関東軍参謀の石原莞爾は、日本は東洋の文明の中心となり、欧米の文明の中心となるアメリカと最終戦争を行うことになるとし、そのための準備の必要性があるとする「世界最終戦論」を有していた。石原はこのイデオロギーに基づいて柳条湖事件を起こした。石原は

人類が心から現人神(あらひとがみ)の信仰に悟入したところに、王道文明は初めてその真価を発揮する。最終戦争即ち王道・覇道の決勝戦は結局、天皇を信仰するものと然らざるものの決勝戦であり、具体的には天皇が世界の天皇とならせられるか、西洋の大統領が世界の指導者となるかを決定するところの、人類歴史の中で空前絶後の大事件である。

とその思想の詳細を明らかにしている。[15]昭和天皇は大東亜戦争(太平洋戦争)に敗北し、GHQによっていわゆる人間宣言を出させられた。そのなかで天皇は「朕ト爾(なんぢ)等国民トノ間ノ紐帯(ちゅうたい)ハ、終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結バレ、単ナル神話ト伝説トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。天皇ヲ以テ現御神(あきつみかみ)トシ、且(かつ)日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延(ひいて)テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ」とし、天皇による世界の支配を否定した(田中上奏文、八紘一宇も参照)。

金鶏学院を設立(1926年)した安岡正篤(1898~1983)は「日本には天照大神の信仰がある。天照大神とは日本精神を以て世界を光被しようという理想である。」、イザナミ・イザナギの「「いざな」というのはいざなう、換言すれば世界民族の先覚者、先駆者、誘導者となって行こうという理想である。」と述べている。

ナチス陰謀論[編集]

ナチス・ドイツの残党らが南米あるいは南極に逃げ延び、今も影響力を保持しているという考え方。これは人気が高く、ノンフィクション仕立ての関連本や、これを題材にしたフィクション(漫画『HELLSING』、小説『オデッサ・ファイル』など)が発表されている。この説が唱えられた原因にはアイヒマン事件やアドルフ・ヒトラーの遺体発見を巡る謎、南米に逃げ延びた一部の高官が逃亡先で天寿を全うしたり逮捕されたりしている事実がある。ナチスの残党が「最後の大隊」を温存して世界制覇を狙っているという説や、他にもナチスによるUFOの開発説など様々なバリエーションがある。なお、イスラエルと反目しているアラブ諸国やパラグアイ、アルゼンチンはナチスと親交が深い。

アポロ計画陰謀論[編集]

NASAのアポロ計画では実際には月に到達しておらず、月面上からの中継画像は地球上の特撮スタジオで撮影されたものという考え。もともとはアメリカのキリスト教原理主義の一派である地球平面協会が人類が地球外に行けるはずが無いとして唱えた説が俗説化したもので、古典的な陰謀論である。これを踏まえ火星探索に置き換えて製作されたのが映画『カプリコン・1』である。日本では21世紀に入ってからテレビ朝日系列のバラエティ番組「不思議どっとテレビ。これマジ!?」にて取り上げられたことで、広く知られるようになった。

月着陸捏造説の他にも、「アポロ計画では実は宇宙人を目撃していた、あるいは宇宙人と密約を交わしていたが、NASAはそれを隠している」といった主張が知られる。その他、アポロ8号とヒューストンの交信記録にサンタクロースという単語が使われているが、NASAが使用する用語にサンタクロースに該当するものはなく、UFOを指す隠語であり、アポロ8号の乗組員がUFOを目撃した事を示している。とする説があるが、帰還へ向けたエンジンの噴射に成功した、飛行士のジム・ラヴェルが、12月25日であったこと受け、「みんなに伝えてくれ。月にはサンタクロースが居る。」と、エンジン噴射成功の報告にジョークを交えヒューストンに伝えたものである。

2008年 日本の宇宙探査機(月周回衛星)かぐやは、アポロ15号の着陸船のロケット噴射によるクレーターを撮影し、月着陸の事実を確認した。

三億円事件の陰謀説[編集]

三億円事件は当時最盛期を迎えていた学生運動(70年安保)を潰すために公安警察が仕組んだとする説。犯人は白バイに乗る警察官を装っていたとされるが、大量の証拠を残しておくことで逆に捜査の目をくらませる等、警察の捜査の仕方を熟知していた点、三億円という史上空前の規模であるにも関わらず東芝府中工場の被害は保険金で補われ、保険会社も外国へ再保険を掛けており、結局日本国内では誰も損をしていない点等から、犯人は警察内部の者である、という主張。実際、警察は事件直後から事件現場一帯を中心に新左翼や学生運動のアジトを一斉検挙し、これを一網打尽にしており安保闘争は壊滅した。それとほぼ同時期に三億円事件の捜査陣も縮小されている。

タイタニック号沈没の陰謀説[編集]

タイタニック号の沈没事故は、実際に沈められたのは姉妹船のオリンピック号であり船に掛けられた保険金を目的として計画的に沈められた保険金詐欺とする説。実際、タイタニック号とオリンピック号は外見から内装までほとんど瓜二つで酷似していたこと、更に船を所有していたホワイト・スター・ライン社が事故当時財政難であり事故による保険金受給で窮地を脱した点などが根拠とされている。

航空機遠隔操作[編集]

航空機をラジコンと同じように(システムは複雑だが)遠隔操作することができるという説。

この説によれば操縦桿の操作よりも遠隔操作のほうが優先されるとされる。実際にはそのような回路・装備の存在(指令電波受信機やディジタルプロポーショナルシステム)は確認されていない。

航空機を制御しているコンピュータ部分に対する一種のハッキングのような方法とする説もある。

日本航空123便墜落事故の陰謀説[編集]

日本航空123便墜落事故の事故原因は圧力隔壁の破壊による垂直尾翼、油圧の喪失と発表されたが、事故調査委員会が公表した内容と生存者の情報に明らかな矛盾点がある、急減圧も起きなかった事が証言されているとして、自衛隊機の衝突説や在日米軍が誤射した対空ミサイルによる過失撃墜説、ボーイング747型機の気密安全の構造上の問題(圧力漏れがあった際に働くはずの弁が働いていなかった可能性)を隠し、世界中で運行されていた747型機を飛行停止にしないために、事故原因を単なる修理ミスによる圧力隔壁の急激な破壊として事故の早期解決を図ったとの説(事故後に747-400型へと改良された際に、気密安全構造の一部が改修されている)等の陰謀説がささやかれている。

大韓航空機爆破事件の陰謀説[編集]

大韓航空機爆破事件が、韓国国家安全企画部による自作自演であり、金賢姫が北朝鮮の工作員ではなく、国家安全企画部員であるという陰謀論。当初、北朝鮮が主張したが、爆破自体の物証が少ないことや、彼女が死刑判決を受けながら、政治的判断から特赦され、国家安全企画部員と結婚したこと、そして北の思想的浸透を背景に韓国国内でも信じる者が多くいた。そのため、盧武鉉政権の過去史検証の名のもと、この陰謀論に基づき再調査がなされたものの再び否定される結果に終った。ちなみにこの一件のように社会主義陣営が「敵(西側)の情報機関が自作自演の飛行機事故を演出した」と主張する陰謀説は少なくなく、大韓航空機撃墜事件の際も旧ソ連が同じことを主張している。

トランスワールド航空800便墜落事故の陰謀説[編集]

トランスワールド航空800便墜落事故の事故原因は、公式には電気配線がショートして電流がタンク内に流れ、気化して充満していた航空燃料に引火したためとされている。しかし発生時期がアトランタオリンピック開催直前であることに加え、事故直前にレーダー上で同機に向かう飛行物体が確認されたことや、地対空ミサイルの航跡とおぼしきものが旅客機に向かって伸びていたという複数の証言があったり、そのときの写真が撮影されていた。そのため、現在でも本当の事故原因は別にあり、それを隠蔽するために前述のような調査報告が為されたという陰謀論がある。具体的にはアメリカに敵対しているイスラム過激派による地対空ミサイルや時限爆弾による航空テロのほか、アメリカ海軍の原子力潜水艦によるミサイル誤射説、アラスカの軍事施設ハープの実験説、隕石直撃説など諸説が唱えられている。現在でもアメリカのインターネット上でこれらの陰謀説を真実だと主張するサイトが多数存在するという。

ジョン・F・ケネディ暗殺についての陰謀説[編集]

ケネディ大統領暗殺事件について、弾丸痕跡が多数他方向からあるにもかかわらず、公式に発表されているオズワルド単独犯行とされている。暗殺後、ケネディの遺体が一度盗まれて、遺体に処置があった致命傷の頭部の傷は、オズワルドのいた場所から全く逆の方向から撃たれている。検死を行った医師は、検死に関しては素人。オズワルド自身も暗殺される。証拠としての弾丸(証拠物件399)も全く変形のないものが提示される。その場にいた見物者の証言もオズワルドのいたとされる場所と不一致。少なくとも単独犯でない証拠が多数あるにもかかわらず、政府は単独犯であると結論付けている。よって、アメリカ政府内部の陰謀があったとする説が多数ある。有名なところでは、ベトナム戦争を終結させないため軍産複合体が暗殺したというものなど。ほかにもジョージ・H・W・ブッシュを筆頭にしたCIAやFBI、リンドン・ジョンソン副大統領(当時)、亡命キューバ人、KGBなどが関係しているとする説もある。

ジョン・F・ケネディ・Jr暗殺説[編集]

詳細はジョン・フィッツジェラルド・ケネディ・ジュニア#陰謀論を参照

ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ・ジュニアが死亡した飛行機事故が、実は彼を暗殺するための人為的なものとする説。墜落した飛行機の意図的に捜索を遅らされたり、救命作業もおおよその場所が特定できているにも関わらず全く別の場所の捜索をさせられていたなどが証拠とされる。

ダイアナ元英国皇太子妃暗殺疑惑[編集]

イギリスのウィリアム王子の母であるダイアナ元皇太子妃の交通事故死は、彼女がアラブ人であるドディ・アルファイドと再婚するために改宗し、将来のイギリス国王の母親がイスラム教徒となる不名誉(及び国家機密の漏洩等)を未然に防ごうとしたイギリス情報局秘密情報部による暗殺であるとする説。アラブ世界を中心に流布されたが、イギリス国内でも信じている者は多いとの世論調査結果があり、現在も事故原因について調査が続けられている。漫画『ゴルゴ13』には、この陰謀説を題材にした話が存在する。

オクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件陰謀説[編集]

オクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件が実はアメリカ政府の自作自演であるとする説。動機が世論や社会情勢の誘導とされる点、手段として発破解体が用いられる点など、基本的には後述の同時多発テロ陰謀説と同種といえる。

アメリカ同時多発テロ事件陰謀説[編集]

詳細はアメリカ同時多発テロ事件陰謀説を参照

アメリカ同時多発テロ事件について、アメリカ政府は事前に事件を察知していたがなんらかの理由でその発生を見逃したとする説、アフガニスタンやイラクへの開戦の口実を得るためのアメリカ政府による自作自演であるとする説など。

更に同時多発テロ事件直後に起きた炭疽菌テロに関してもアメリカ政府・軍により引き起こされた陰謀であるという主張も存在する。

グルジア紛争陰謀説[編集]

南オセチア紛争 (2008年)について、大統領選でマケイン候補を有利にする為にアメリカ政府がグルジア衝突を画策したと言う説。ウラジミール・プーチンロシア連邦首相が指摘している。

FEMA陰謀説[編集]

アメリカのFEMAは災害救助組織ではなく、民間人を虐殺するのが目的であるという陰謀説。FEMAが戦車や機関銃を所有しているのが根拠だと主張する。地下に強制収容所を建設しているとされる。YouTubeにはFEMAを非難する映像が見られる。

自国民だと殺意が鈍る可能性があるので、アメリカにはロシア人傭兵が大量にいるとされる。核戦争が起こったときに新世界秩序上層部が避難するのに使うという考えもある。

東京にも地下道が張りめぐらされていると主張する説もある。

HAARP陰謀説[編集]

高周波活性オーロラ調査プログラム(HAARP)はオーロラ観測システムではなく、地震兵器、気象兵器であるとする陰謀説。ニコラ・テスラによる電磁波の研究が元になったとされる。ニコラ・テスラは暗殺されたという説を唱える人もいる。地震や異常気象は自然現象に見せかけることができるので、アメリカ政府が他国政府(日本政府も含む)を恫喝するのに使われているとされる。地図上ではHAARPの存在する位置は黒塗りになっている。

地震兵器[編集]

電磁波で地下水を加熱し、熱膨張させ、地震を起こすという方法だとされる。

HAARPの他に地面に深く穴を掘り、活断層の上に原爆や水爆を落とすことによって地震を起こしているという説を唱える人もいる。世界一のゼネコンであるベクテル社が関わっているとされる。

阪神大震災やスマトラ島沖地震はこれによって引き起こされたとされる。

気象兵器[編集]

海面に電磁波を照射して、気象の変化を起こすとされる。エルニーニョ現象やラニーニャ現象はこれによって引き起こされるとされる。

その他 電磁波によってマインドコントロールを行うことができるとされる。電離層を加熱することで核攻撃に対する盾として用いることも検討されたと主張する。中国やロシアも同様の兵器を持っており、そちらのほうが強力だとする説もある。

電子投票システム陰謀説[編集]

アメリカなどで行われている電子投票はシステムそのものに違法な細工がされ、票の操作が行われているという陰謀説。

近年では2000年アメリカ合衆国大統領選挙、2004年アメリカ合衆国大統領選挙でこの疑惑が持たれたことがある(フロリダ州では実際に、どの候補に投票してもジョージ・W・ブッシュへの投票として受け付けられるというトラブルが確認されている)。マイケル・ムーアやベンジャミン・フルフォード等がこの説を主張している。

日本でも近年電子投票システムを導入しようという動きが見られる。

アメリカの共和党も民主党も上位層の考えはあまり変わらず、どちらも新世界秩序の手先であるという主張などもある。

ケム・トレイル陰謀説[編集]

飛行機によって有毒物質を散布しているという陰謀説。ケム・トレイルと呼ばれる特殊な飛行機雲の陰謀説のひとつ。

ロッキード事件陰謀説[編集]

ロッキード事件は当時親中派でソ連・アラブ諸国などに急接近を図っていた田中角栄を快く思っていなかったアメリカ政府や国際石油資本、更に自民党内部の反田中派が共謀して仕組んだ陰謀であるという説。

遺伝子組み合わせ陰謀説[編集]

アメリカ政府が人間と他の動物の遺伝子を組み合わせた生物を作っているという陰謀説。馬、ゴリラ、犬などが対象になるとされる。人間に豚の遺伝子を組み合わせて(豚に人間の遺伝子を組み合わせているのではない)食用肉にしているなどの説がある。

イラク戦争陰謀説[編集]

ジョージ・W・ブッシュ政権が2003年から始めた戦争。当初はイラクが大量破壊兵器を保有してる疑い等が開戦理由とされたが、戦後の調査によっても大量破壊兵器は一切発見されず、またその他の開戦理由と主張した疑惑も全て実体のないものであった。戦後、イラクの指導者であるサッダーム・フセイン元大統領も公正な裁判を経ずし処刑した。陰謀説によると真の戦争の理由はフランス、ロシアに対抗する石油利権を中東で手中にすることと、湾岸戦争以来つみあがった自国における兵器在庫の一斉処分のための戦争とされる。

中央銀行陰謀説[編集]

各国の中央銀行は公的機関を装っているが、実際には民間企業であり、通貨発行益で儲けているとする陰謀説。例えば1万円札の原価は20円程度であり、残りの9980円が通貨発行益に当たるとし、イングランド銀行、日本銀行、連邦準備銀行、欧州中央銀行などが主題にされる。これは設立の根拠となる法律の問題ではなく、あくまでも経営の実態が株式会社であることを強調する。中央銀行の起源は古代バビロニアまでさかのぼることができるとする。

日本銀行陰謀説[編集]

日本銀行は日本政府が55%にあたる5500万円の株式を持ち、その他が45%にあたる4500万円を持っている。陰謀論者は日銀設立の際にロスチャイルドが深く関わっており、ロスチャイルドが45%のうち30数%の株式を持っていると主張する。日銀にはロスチャイルドにちなんで五本の矢が描かれている扉があるとする。

日銀からFRBに職員が数多く出向しており、かなり大きな影響を受けている(これは事実であるが)ことが陰謀組織の存在を裏付けているとする。

連邦準備制度陰謀説[編集]

アメリカのFRBについての陰謀説。

連邦準備制度を構成する各連邦準備銀行は日本銀行と異なり、完全な民間企業である(日銀は政府55%出資)。発行した紙幣は手形であり、その手形に対する割引料がFRBを構成する各準備銀行の主要な収益源であり、準備銀行の株を保有する投資家に配当として支払われる。そして、連銀は外部監査されない。以上は事実であるが、よって、国民からお金を吸い取るために作られたとされる部分が、陰謀説といわれる。ロックフェラーやモルガンなどによるジキル島の密談によって設立が計画されたとされる。なおお金を「金(GOLD)」と見なした場合、歴史的に中央銀行はきわめて効率的に市中から金(GOLD)を'吸い取り'、紙幣に交換し、ニクソンショック以降は完全に不換紙幣としたことで歴史的に採掘された総量の約25%弱が世界の中央銀行の金庫に備蓄されている状況にある。

連邦準備制度に反対したアメリカ大統領にはリンカーンやケネディがいるが暗殺されている。またロン・ポールも連邦準備制度に反対している。

中丸薫などによれば、株式数と比率は

アメリカの12の地区連邦準備銀行

第一地区 ボストン連邦準備銀行 140万株 3.8% 第二地区 ニューヨーク連邦準備銀行 996万株 27.2% 第三地区 フィラデルフィア連邦準備銀行 151万株 4.1% 第四地区 クリーブランド連邦準備銀行 247万株 6.8% 第五地区 リッチモンド連邦準備銀行 292万株 8.0% 第六地区 アトランタ連邦準備銀行 341万株 9.3% 第七地区 シカゴ連邦準備銀行 414万株 11.3% 第八地区 セントルイス連邦準備銀行 85万株 2.1% 第九地区 ミネアポリス連邦準備銀行 98万株 2.7% 第十地区 カンザスシティ連邦準備銀行 137万株 3.7% 第十一地区 ダラス連邦準備銀行 248万株6.8% 第十二地区 サンフランシスコ連邦準備銀行 508万株 13.9% 第二地区ニューヨーク連邦準備銀行が全体の27.2%の株式を持っており、実質的に連邦準備制度全体を支配している。さらにここをアメリカ東部エスタブリッシュメントが支配しているとされる。

ニューヨーク連邦準備銀行株の大株主株式保有比率は

Chase Manhattan Corp.(Chemical+Chase) 32.35% Citibank,N.A. 20.51% Morgan Guarantry Trust Co. 8.87% Bankers Trust Company 4.86% Republic National Bank of N.Y. 4.60% Bank of New York 4.46% Marine Midland Bank 4.15% National West Minster Bank USA. 2.94% Midlantic National Bank 2.76% United Jersey Bank 0.58% Key Bank USA.N.A. 0.08% チェース・マンハッタン・シティー・バンク・モルガン・ギャランティ・トラストなどの銀行名がよく挙げられる。

世界大恐慌陰謀説[編集]

世界大恐慌は連邦準備制度によって意図的に起こされたという陰謀説。 通貨発行量を意図的に増やし好景気にし、一気に減少させ世界大恐慌を引き起こしたとされる。

電子マネー陰謀説[編集]

電子マネーを普及させ、ある程度普及したところで現金の使用を停止し、完全に電子マネーのみにする。新世界秩序にとって都合の悪い人物の電子マネーの使用を停止させることによって餓死させるという内容。SuicaやPASMOといった交通機関カードの普及や株券の完全な電子化などがその準備とされる。電子マネーをどうやって購入するのかという問題が出て来るとする。現金でない決済は現在の世界経済では考えられない、銀行やノンバンクが破綻したら全部ご破算である、とする。この説の主唱者にはジョン・コールマンなどがいる。

マスコミ陰謀説[編集]

あらかじめ政治家の弱点を調べ上げておき、都合が悪くなった政治家を失脚させるという陰謀説。 ネット上や週刊誌とテレビの報道の間に大幅な時間差があることなどが根拠とされる。 キー局のテレビ局や広告代理店の電通や博報堂などが主題に挙げられる。

同様の方法は経営者についても用いられるとされる。このとき報道された企業の株価は下落する。このとき株式の空売りを行うことで、利益を得ているとされる。

新世界秩序は三権(司法、立法、行政)以外の中央銀行とマスコミによって間接的な支配を行っているとされる。

サブリミナル効果に関する陰謀論[編集]

テレビや雑誌などの広告には性的な言葉や画像が刷り込まれており、サブリミナル効果によって淫らな性行為が広まっているという説。ウィルソン・ブライアン・キイが著書『メディア・セックス』『メディア・レイプ』で取り上げて有名になった。

ロック、ヒップホップ陰謀説[編集]

ロックを開発したのはタヴィストック研究所であるとする説。アドルノの無調音楽がロックの元になったとされる。

ヒップホップについても同様の主張がされる。また、イスラム圏などでも西洋の文明が自分たちの文明を堕落させるためにこうした風俗をもたらしたという陰謀説は多く囁かれている。かつてのソ連でもジャズやロックに関して同じような見解が取られた。

ビートルズ日本公演は安保闘争つぶしの謀略説[編集]

1966年のビートルズ日本公演は、日本政府公安関係者と合衆国政府(特にCIA)による、安保闘争つぶし目的により実施されたとする説。

当時、日本の公安関係者と合衆国政府は、1970年日米安全保障条約の自動延長(70年安保)に向け、60年安保における混乱の再現を懸念していた。そこで、当時世界的に人気絶頂にあったビートルズを来日させることにより、これを解決する事を企図した。目的としては、以下のものである。

ビートルズ来日における警察の警備態勢(警官の動員、動線計画、記録など)を安保時のデモ隊鎮圧のための予行演習とする。 安保闘争担い手としての若者層の興味を、政治闘争から音楽、ファッションに振り向け、運動の弱体化をねらう。 なお、『ビートルズの103時間』(2006年8月21日 NHK放送)の公演関係者へのインタビューにおいて、本件について質問がなされているが否定されている。

ルシタニア号沈没事件陰謀説[編集]

第一次世界大戦において意図的にルシタニア号沈没事件を演出したとされる。

アメリカで世論調査を行ったところ、ヨーロッパの戦争には関わりたくないという意見が多数を占めた。そこでこの事件を演出したとされる。

真珠湾攻撃についての陰謀説[編集]

詳細は真珠湾攻撃陰謀説を参照

太平洋戦争の始まりとなった大日本帝国海軍による真珠湾攻撃について、アメリカ政府は事前に察知していたが、参戦の大義を獲得する意図からそれを黙殺したとする説。アメリカ国民は戦争に不参加の票が多かったが、真珠湾攻撃を境に、戦争参戦の機運が高まった。

アメリカで何回世論調査をやっても、ヨーロッパの戦争には関わりたくないという意見が多数を占めたので、日本に参戦させることで口実を作ろうとしたとされる。

コヴェントリー空襲[編集]

第二次大戦中のドイツ軍電撃戦のひとつコヴェントリー空襲(en:Coventry Blitz)について、首相ウィンストン・チャーチル以下英国首脳は、情報機関から作戦情報を得ていながら、ドイツ側に暗号が解読された事を察知させない為、敢えて空爆を成功させ、コヴェントリーを犠牲にした、というもの。ゴルゴ13ではこれをモチーフにしたエピソードも作られている。

陰謀論ではなく、「政治や軍事における非情な戦略的判断」の例として語られる場合もある。

日中戦争・太平洋戦争突入はコミンテルンによる陰謀説[編集]

第二次世界大戦当時、日本が北進し対ソ戦に突入することを恐れたヨシフ・スターリンがコミンテルンなど国際的な共産ネットワークを使い、日本の目を対ソ戦から逸らすために日中戦争・太平洋戦争を仕組んだとする説。盧溝橋事件において撃たれた最初の銃弾について中国側研究者は「日本軍の陰謀」説を、日本側研究者の一部には「中国共産党の陰謀」説を唱える論者も存在する。なお、日本側研究者の見解は「中国側第二十九軍の偶発的射撃」ということで、概ねの一致を見ている。また、太平洋戦争については日本側が最後通牒と受け取ったハル・ノートの作成スタッフにコミンテルンのスパイ(情報提供者)がいたと判明していることから、ここにコミンテルンの陰謀があったとする主張もある。

宗教陰謀論[編集]

キリスト教とイスラム教を争わせるために、十字軍をけしかけたのはユダヤであるという説。 ビザンツ帝国のコンスタンティノープルをヴェネチアに陥落させたのは、ユダヤであるという説。 宗教改革のジャン・カルヴァンはマラーノ(隠れユダヤ人)であり、キリスト教を分裂させることが目的であるとする説。 ユダヤやフリーメイソンがバチカンを内部から乗っ取ろうとしているという説。 国家神道は元々の神道に一神教的要素を加えたものであるとする説。 日蓮宗を過激にして創価学会を成立させたという説。

儀式殺人陰謀説[編集]

新世界秩序上層部が儀式殺人を行っているという陰謀説。ボヘミアングローブなどがよく話題に上げられる。

コンピュータウイルス陰謀説[編集]

ウイルスソフト会社自身がコンピュータウイルスを開発しているとする陰謀説。

フェミニズム陰謀説[編集]

ロックフェラーがフェミニズムを支援したという陰謀説。

女性の社会進出を進めることによって、税収を増やし、子供を学校や託児所に預けさせることでコントロールしやすくするためであったとされる。

アーロン・ルッソがロックフェラーから聞いたとされる。

自然療法弾圧説[編集]

ロックフェラーが石油の売上維持の為、自然療法を弾圧したという説。彼自身はこっそりと自然療法を実践していた、と続く場合も。

日帝風水謀略説[編集]

韓国で広まったオカルト色の強い陰謀論。日本植民地時代に朝鮮総督府が風水を利用して朝鮮民族を弱体化させようとしたとされる説。日帝断脈説とも呼ばれる。日帝風水謀略説を参照。

東西冷戦・地球温暖化陰謀説[編集]

東西冷戦と地球温暖化で人間をマインドコントロールしているとする陰謀説、東西冷戦では社会主義と資本主義を意図的に競わせており、ソ連崩壊による東西冷戦が崩壊した直後から意図的に、地球温暖化論が唱えられる様になってきている。 地球温暖化論と東西冷戦の実行者はフリーメーソンとビルダーバーグ会議で、実行の目的は人間を核心の部分から逸らさせる事が狙いと言われている。 一説によると地球温暖化は2005年に終わったと言われている。根拠としては2005年、2006年、2007年の世界の平均気温がほぼ同じだった。

8.15宮城事件偽装クーデター説[編集]

第二次世界大戦終結時の宮城事件が偽装クーデターであるという陰謀説。 天皇に戦争責任が及ばないように実行されたとされる。

原爆投下事前既知説[編集]

日本に原爆が投下されるという情報を天皇や軍部が予め知っていたという陰謀説。

外資陰謀論[編集]

外資系の金融会社は、日本から財産を奪うために活動しているという説。郵政民営化陰謀説とも密接な関連がある。バイアウト・ファンド(いわゆるハゲタカ・ファンド)などがその例とされる。

郵政民営化陰謀論[編集]

小泉政権における郵政民営化は日本の300兆円近い預金を外資系金融機関が奪うために行われたという陰謀説。 この計画を実行するに当たって小泉や竹中は個人で1兆円近い金額を受け取ったと主張される。

植草一秀逮捕陰謀説[編集]

小泉政権の経済政策を批判した植草一秀が痴漢事件で逮捕されたのは、公安職員によるでっちあげだという陰謀説。

石井紘基暗殺陰謀説[編集]

石井紘基殺害事件の背後に霞ヶ関の黒幕が存在するという陰謀説。


明らかとなっている陰謀[編集]

歴史には、当時目的や内容が隠蔽されており、一時期陰謀論として扱われた後に、目的が明らかとなり、陰謀であると認識されるようになった事件がある。

南満州鉄道爆破事件[編集]

1931年に発生した、南満州鉄道爆破事件。柳条湖事件とも呼ばれる。日本軍はこれを張学良一派の仕業と発表し軍事行動の口実としたが、実際は石原莞爾、板垣征四郎らを中心とする関東軍の策略によるもので、日本はその後いわゆる十五年戦争へ突入することになる。

トンキン湾事件[編集]

ベトナム戦争において、アメリカの駆逐艦が北ベトナムにより攻撃を受けたとされる事件。北爆開始の理由となった。しかし、北ベトナムは事件の一部について否認していた。後にペンタゴン・ペーパーズにより事件の一部がアメリカによる捏造だったことが発覚。

松本サリン事件[編集]

同事件は、発生直後から近所の農薬所有者が嫌疑をかけられた。長野県警により連日にわたって聴取され、マスコミもこの人物が犯人であるかの様な報道を繰り返した。

真犯人が不明のまま半年が経過した頃から、「某宗教団体が検察の官舎を狙った犯行」という噂が流布、結局1995年3月の「地下鉄サリン事件」を経て、松本の事件もオウム真理教の犯行と判明した。

松本の事件の捜査が適切に行われていれば防げたのではなかったかとの批判はあるが、「信教の自由」の壁、及び「いくら奇異な集団でも毒ガスまでは撒くまい」との先入観が世間全体に存在した事もまた事実である。


日本人拉致問題[編集]

1970年代に日本海沿岸などで日本人が行方不明になる事件が多発していた。当初から朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)による犯行との噂があったにも関わらず、荒唐無稽な陰謀論と考えられてまともに扱われなかった。

産経新聞が「外国情報機関が関与?」という見出しの記事を、また朝日新聞が1985年8月に「北朝鮮の密入国船が関与?」と報道したに止まった。公明党議員が国会で言及した事もあったがこれまた注目されることは少なかった。

大韓航空機爆破事件の実行犯金賢姫の証言から北朝鮮工作員の関与が浮上、日本共産党の橋本敦が国会で質問、警察庁より北朝鮮による拉致の疑いがあるとの答弁を初めて得たが、政府は依然として調査を行おうとはしなかった。結局、北朝鮮の最高指導者金正日が国家機関による拉致を認め、問題の大筋が明らかになったのはそれから20数年後である。

P2ロッジ事件[編集]

イタリアでアンブロシアーノ銀行頭取ロベルト・カルヴィの不審死から明らかになった、フリーメイソンP2ロッジによるイタリア政府転覆計画。フリーメイソンが様々な陰謀を行っていると言う噂は常に流れているが、事実として明るみに出た稀有な例。このためP2は上位のグランドロッジから解散処分を受けた。

エシュロン[編集]

軍事、安全保障を目的に、世界中の電話、ファックス、電子メール等を盗聴するネットワーク。国家安全保障局 が主導となり運営している。冷戦時代に対ソ連戦略の一環として設立。現在では「テロとの戦争」に用いられているとされるが、産業スパイ目的での使用もあるのでは、との懸念もある。

CIAの麻薬ビジネス関与[編集]

アメリカ中央情報局は冷戦期の1950年代、中華民国と結んで、中国共産党を打倒する「秘密の戦争」の一環として「黄金の三角地帯」で麻薬生産に関与。これによって得た資金を反共団体に供給していた。こうした秘密工作はレーガン政権当時まで続けられていたという。

アメリカ路面電車スキャンダル[編集]

ゼネラルモーターズ、ファイアストン、シェブロン、フィリップス石油(Phillips Petroleum Company、後のコノコフィリップス)などによって設立されたナショナル・シティ・ラインズ社(NCL: National City Lines)によって20世紀中ごろにアメリカ合衆国中の路面電車網が買収され、廃止されてバスに置き換えられたとする陰謀論。(アメリカ路面電車スキャンダル)


陰謀論を参考にして作られた大衆娯楽[編集]

陰謀論を参考にして制作された大衆娯楽には、さまざまなものがある。大衆娯楽にて扱われる場合、陰謀論は都市伝説と同様に、有名なものがモチーフとされることが多い。陰謀論の扱い方には、以下のような種類がある。

アクセントのひとつとして取りあげたもの おおむねフィクションとして扱うもの 歴史的な事実と陰謀論を織り交ぜ、作られたもの 実際の出来事や実在した陰謀を下敷きに、それをフィクションとして再考証したもの 陰謀論の実現により生じる現在や未来を扱ったもの 一方で、これらフィクションの陰謀を、陰謀論を補強するものとして主張されることもある。アメリカ同時多発テロ事件以前にいくつかあった「ビルに旅客機が突入する」というフィクションは、時として陰謀が事前に計画されていたという主張に用いられることがある。

『ゼイリブ』(1988年、アメリカ) - 現代社会に多数の宇宙人が人間の振りをして生活しており、彼等によって世界がコントロールされているという事実を暴くために主人公が奮闘する。 『陰謀のセオリー』(1997年、アメリカ) - アメリカで有名な「MKウルトラ計画」が実在した前提となっており、主人公はその被験体。 ゲーム『メタルギアソリッド』に出現する賢人会議が、米国議会及び日本の内閣総理大臣は実権を握っておらず、巨大な闇の権力者が支配しているとされる三百人委員会に該当している。

陰謀論者あるいは主張の一部が陰謀論的な人物[編集]

太田龍 古歩道ベンジャミン(=ベンジャミン・フルフォード) 中丸薫 副島隆彦 五島勉 リチャード・コシミズ ジョン・コールマン ユースタス・マリンズ ダニエル・エスチューリン デイビッド・アイク ウラジミール・プーチン ジョージ・W・ブッシュ