鈴木奈穂子

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
鈴木 奈穂子

鈴木 奈穂子(すずき なおこ、1982年1月29日 - )は、NHKアナウンサー

人物[編集]

鈴木 奈穂子

法政大学女子高等学校を経て法政大学を卒業後、2004年入局。

学生時代[編集]

中学生時代は吹奏楽部に所属しトランペットを担当していた。高校時代にはバトントワラー部で活躍していた(『NHKニュースおはよう日本』の各コーナーなどでたびたびネタにされている)。横浜みなと祭国際仮装行列、オレンジ祭などでは部長としてリーダーシップを発揮していた。

大学時代にアナウンサーを志望し、日テレ学院テレビ朝日アスクに通っていた。大学時代には日本テレビ東京箱根間往復大学駅伝競走中継の中で、久保田直子立教大学、後にテレビ朝日アナウンサー)と共に駅伝グッズ紹介コーナーのモデルとして出演している。また就職試験ではTBSを受験したことを、竹内香苗(当時TBSアナウンサー)との対談で明らかにしている。

NHK入局後[編集]

入局後、四国の2都市の放送局に2年ずつ勤務し、いずれの地域でも地上デジタル放送推進大使を務めた。特に“デジタル・マドンナ”の愛称がある松山では、図らずも東京で担当番組の後継者となった上條倫子(2007年入局)が就任するまで1年半以上、松山・高松・岡山3局の大使を掛け持ちした。

2008年度からの『首都圏ネットワーク』担当時にはその後の2分間番宣番組も受け持ち、“7時28分の恋人”半井小絵(現・セントフォース)同様に“7時56分の女”“8時43分の女”と局内で呼ばれていたこともある。

2010年度の改編に伴う異動で、島津有理子有働由美子の後任としてアメリカ総局(ニューヨーク支局)へ異動することとなったため、島津が担当していた『NHKニュースおはよう日本』と東京の地デジ大使を引き継いだ。地デジ大使は松山時代に務めて以来2年ぶりに復帰し、2011年7月24日の地上デジタル放送移行まで務めた。アナログ放送の最終アナウンス(宮城県岩手県福島県除く)も鈴木が行った。

その他[編集]

好きな食べ物はアイスクリーム、鍋物、餃子。また、酒もかなり好き。ただし、料理は苦手とのこと。
趣味、特技はバトン、舞台鑑賞(バレエ・ミュージカル・お笑い・現代劇など)、スポーツ観戦(サッカー中心)。

サッカーでは田中達也アルビレックス新潟)、役者では妻夫木聡が好みであると明かしている。また、音楽ではMr.Children木村カエラのファンだと語っている。

2012年11月22日、TBSのディレクターと入籍した。

現在の担当番組[編集]

鈴木 奈穂子

過去の担当番組[編集]

報道[編集]

鈴木 奈穂子
※上の2つはいずれも仙波紀子キャスターと隔週交替で担当した。

スポーツ[編集]

鈴木 奈穂子
工藤三郎アナ、ベッキーと担当。
※メダルを獲得した選手へのインタビューや、閉会式の実況も担当したが、後者においては登場したミュージシャンの演奏中に延々としゃべり続けていたことなどが視聴者から批判された。

バラエティ・その他[編集]

鈴木 奈穂子
鈴木 奈穂子

同期の女性アナウンサー[編集]

鈴木 奈穂子

※全員がいずれかの勤務地で地上デジタル放送推進大使(地デジ大使)を務めた。太字は地デジ大使を務めた局。

外部リンク[編集]

テンプレート:関東・甲信越地区地デジ推進大使