野村道子

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

野村 道子のむら みちこ、本名:内海 道子(うつみ みちこ)、1938年3月31日 - )は、日本の声優神奈川県横浜市出身。賢プロダクション所属兼ゼネラルマネージャー。夫は代表の内海賢二。血液型はA型

主な役柄にテレビ朝日版『ドラえもん』の源静香(初代)、『サザエさん』の磯野ワカメ(2代目)などがある。

経歴・エピソード[編集]

開業医『野村医院』の娘。東京アナウンスアカデミー卒業。劇団三王近代劇場東京俳優生活協同組合ティー・エー・ピー(TAP)、青二プロダクション(22年間在籍)などを経て、1984年6月、夫の賢プロ設立と同時に同社へ所属。

『ドラえもん』の源静香の声は26年間、『サザエさん』の磯野ワカメの声は29年務めてきたが、夫が経営する賢プロダクションのマネージメント業に専念する為、共に2005年3月で降板し、本人曰く声優業は「開店休業中」。現在は日本芸能マネージメント事業者協会理事の1人でもある。

その後は夫に代わって事務所の実質的な経営にあたる一方でドラえもんのオリジナル声優陣(テレビ朝日)と共に各局のテレビ番組にゲスト出演する事がある。また、単発でナレーションなどの仕事を行うこともある。

しずかちゃんを演じていた時は、「アニメのしずかちゃんの声が老けないように、若くいよう、という緊張感をもらっていた」という。なお、しずかちゃんののび太の呼び方は実は原作でも「あんた」「のびちゃん」「のび太君」と一定していなかったが、彼女が一貫して「のび太さん」と呼ぶようになり、原作にも逆輸入される形で統一した逸話がある。

2006年11月、第11回アニメーション神戸で、大山のぶ代らと共に特別賞を受賞。授賞式の壇上で、源静香の声で「冥土の土産になった」と発言し、場内を笑わせた。

2007年3月東京国際アニメフェア2007で、旧レギュラー4人と共に、第3回功労賞を受賞。

後任[編集]

野村の降板に伴い、持ち役を引き継いだ人物は以下の通り。

出演作品[編集]

テレビアニメ[編集]

劇場版アニメ[編集]

ゲーム[編集]

ドラえもんシリーズ(いずれもしずか役)

吹き替え[編集]

その他[編集]

関連項目[編集]

このページは Wikipedia日本語版由来のコンテンツを利用しています。もとの記事は野村道子にあります。執筆者のリストは履歴をご覧ください。 Yourpediaと同じく、WikipediaGFDLのライセンスで提供されています。

コンテンツを再利用する際には同じくGFDLのライセンスを採用してください。