進研ゼミ小学講座

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

進研ゼミ小学講座(しんけんゼミしょうがくこうざ)は、ベネッセコーポレーションが展開する進研ゼミの小学生向け通信教育。なお、本項目では「チャレンジ」と表記する。

概要[編集]

1980年に「進研ゼミ小学講座」が開講。通信教育業界の売上げ1位となり、会員数が増えてきた。通称「チャレンジ - 年生」。毎月、「教材」として、ドリルだけでなく、付録が届くのも特徴。有料オプションドリル「国語算数発展ワーク」「漢字計算くりかえしドリル」も販売している。このほかにも小学3・4年生を対象とした自然・文化・社会・科学技術の4テーマを扱った知的好奇心を引き出す「かがく組」、小学校低学年向けの「考える力・プラス講座」、小学4 - 6年生を対象とした「作文・表現力講座」などがある。

問題箇条文は、学年・教科の如何を問わず、開始以来一貫して「…でしょう。」「…ましょう。」に統一されている。

赤ペン先生の問題[編集]

テキストに全て取り組みその月の後半に、「赤ペン先生の問題」と呼ばれる添削サービスがある。「赤ペン先生」と呼ばれる素人の教師(大学卒で、研修に合格した人)が採点する。内容は、かつては理科社会もあったが現在はどの学年も国語算数だけである。夏休みなどは理科と社会もある。提出目標日は月末であるが、あくまでも目標のため、いつ提出しても採点可能である。提出すると、毎月「がんばりシール」と呼ばれる、努力賞をもらうために必要なシールが1教科あたり4枚もらえる。特別キャンペーンの時には増やされる場合もある。また、5・6年になると、「がんばりシール」が「努力賞ポイント」へ移行する。

実力診断テスト[編集]

実力診断テスト」と呼ばれる実力テストが3年生から、年に3回、7月号・12月号・3月号で実施する。取り組む目標日も設定されている。ちなみに、3年生は取り組む時間も設定されている。問題冊子に書かれてあるテストに取り組み、答えの番号をマークシートに塗り潰し、赤ペン先生の問題と一緒に提出するというもの。現在はインターネットからの提出もできるようにもなっている。マークシートを塗る際、テストの答えが間違っていても訂正してはいけないという訳ではない。教科は、3年生の12月号からは4教科。また、5・6年生では、英語もある。およそ半月後、テストの結果とがんばりシール、「個別復習ドリル」という会員のテストの結果に合わせたドリルが届く。

毎月届く内容[編集]

テキスト
学校で習う大切な4教科(1・2年生は2教科)を学習するための、進研ゼミ小学講座の中心となるドリル。3年生までは1回分2ページ(国語・算数のみ)であり、1日に2教科取り組む、という問題配分が、4年生からは、1回分4 - 6ページとなり、1日に1教科だけ取り組む、という内容である。1回分取り組むと、シールを貼るというおまけもある。答え合わせ(まるつけと呼ぶのが普通)は、3年生までは保護者がやるが(3年生2学期あたりからスタンプでまるつけをする。)、4年生からは子供自身でやる。以前(コラショ登場前)は2年生3学期から付録の専用のスタンプつきペンを使い、まるつけとスタンプ押しをし、3年生から本格的に子供自身でまるつけをやる、という方法だった。
答えの本(こたえのほん)
3年生の後半から届く、子供向けのまるつけ専用冊子。詳しい解説もあるため、しっかり理解できる。ちなみに、3年生の二学期までは、答えは保護者向け情報誌に掲載されている。
コース別教材(コースべつきょうざい)
3年生から届く別冊ドリル。問題内容は前学年の冬に、子供自身に合ったコースを選ぶ。漢字計算中心のコースと、読解や文章題中心のコースがある。毎月しっかり取り組む方法と、夏休みなどの長期休みに取り組む方法がある。3・4年生は、4月に4 - 7月分のドリル、9月に9 - 12月分、1月に1 - 3月分という風に、定期的にまとめて届く。5・6年生は、毎月届く。6年生は、理科社会もある。(理科社会はコース別でない。)また、1年生は8月に、2年生は4、8、1にコース別ドリルが届く。
教具(きょうぐ)
学習に役立つ、玩具系の教材。
ビデオ
2007年以降、1・2年生のみ届くビデオ教材。内容は、学習系、英語などである。チャレンジのキャラクターが登場する。時間は約20分(標準)。DVDも用意されてあり、内容は同じ。
保護者向け情報誌(ほごしゃむけじょうほうし)
会員の保護者向けに作られた、教育関連、チャレンジの情報などについての情報誌。3年生までは、子供向けのテキストの答えと解説も掲載されている。表紙には、「おうちのかたにわたしてください」などと書かれた、会員に提示する注意がある。保護者に渡してください、という意味である。
子供向け情報誌(こどもむけじょうほうし)
子供向けに作られた情報誌。身近なことについての特集や、1・2年は物語、3年生からは漫画小説などの連載、星座占いやお便りなどの内容である。1・2年生は「はてな?はっけん!ブック」、3年生は「なんで!?本」4年生は「未来!発見BOOK」、5年生は「未来!発見BOOK5年生」、6年生は「未来!発見BOOK6年生」である。(2012年現在)
英語
5・6年では、別冊で届く。4月と9月はCDも一緒に届く。

オプション教材[編集]

進研ゼミ小学講座には、有料で申し込めるオプションドリルが用意されている。一部の書店でも販売されている。

1 - 4年生[編集]

国語算数発展ワーク
通常の「チャレンジ」より難易度が高い問題が豊富な発展ワーク。春・夏・秋・冬の全4号である。「知識を使いこなす力」(リテラシー)を身につける問題も用意されている。1・2年生は、国語算数各12回だが、3・4年生は、国語算数各14回と確認テストである。4年生は、通常のチャレンジ同様、自分で答え合わせをする。
漢字計算くりかえしドリル
基礎となる漢字・計算の問題が掲載されているドリル。夏休み・冬休み・春休みの全3号。1 - 4年生共に、漢字計算各30回分である。

5・6年生[編集]

国語算数ハイレベルテキスト
国語算数発展ワーク同様、難易度の高い問題が豊富なテキスト。春・夏・秋・冬の全4号。
漢字計算くりかえしドリル
内容は1 - 4年生の漢字計算くりかえしドリルと同じ。春・夏・秋・冬の全4号。

主なキャラクター[編集]

3年生までの教材に登場するキャラクター[編集]

コラショ(妖精・キッズのランドセル/声優:大谷育江
ウサギのような長い耳はランドセルの肩ひも部分。シュークリームが大好きで食いしん坊。物を話させる事ができる「コラショパワー」を使う事ができる。「こどもちゃれんじ」の映像教材において小学校進学が近づくと、しまじろうとともに度々コラショが登場し、進研ゼミに誘う。誕生日は1月1日
キッズ(本名:井上きずな/声優:岡村明美
ケーキ屋の「トルテ」の一人息子。誕生日は7月10日サッカーが得意。頭の髪型は寝癖である。
ラッキー(本名:村木こすも・女の子・キッズとは幼なじみ/声優:遠藤勝代
キッズの隣に住む。茶髪をおだんごヘアにしており、ピアノバレエを習っている。2月14日が誕生日。コンビニ「ラッキー24」の一人娘。2001年度までは2・3年生のみの登場。
いけのカンがえる(頭に缶をのせているカエル/声優:大川透
キッズの部屋のベランダに住む。読書が趣味。誕生日は6月6日
うさぎのめめ(ウサギ/声優:増田ゆき
ラッキーの家に住む。元々はラッキーが大事にしていたぬいぐるみだった。泣き出すと止まらない。誕生日は2月14日。

「先生」キャラクター[編集]

チャレンジ3年生[編集]

ブンにいちゃん(中村 文一)
一分に100回腕を回せる
くりけいかん

4年生からは下記のキャラクターに代わり、各学年のチャレンジ編集部員がキャラクターとして登場。当然ながら進級ごとに交代する。基本的な構成は以下のとおり。

  • 各教科担当(国語・算数・理科・社会・英語)
  • お楽しみページ担当(男女2人ペア)(一人がアルバイトで来ることもある)
  • 編集長
  • その他マスコットキャラクター(ロボットなど)

各先生にはそれぞれモデルとなったベネッセ社員が実在し、主に保護者向け冊子などでその存在が確認できる。また、特別号では「本人」の写真が掲載されることもある。

チャレンジ4年生[編集]

2006年に4・5年生の先生が変わり、現在では下のとおりである。

ジュンペー(本名・稲城淳平)(国語の先生/声優:中井和哉
ツンツンヘアーが特徴。趣味はギャグで、いつもギャグノート「メモマックス」を持ち歩いている。しかしギャグはサムく、聞くとうっしー以外のみんなは凍り付いてしまう。また、トムが大好きで、「トムさん」と丁寧に「さん」付けで呼んでいる。
はなっち(本名・五十嵐花)(算数の先生/声優:岡村明美)
黒髪のショートヘア。趣味は推理小説を読む事。また爆音ギターの演奏が得意(ただしかなり低評価)。作詞作曲などもしていて、コンサートも開いている。なおさんが好きで、携帯電話の待ち受けにもしている。小学生の頃から「解くこと」が好きだったらしい。
かおるん(本名・生島薫)(理科の先生/声優:雪野五月
ペットは犬のトム。動物をこよなく愛する。発明が得意で温厚な性格だが、たまに天然ボケ。タニコをかわいがっている。趣味は動物と話すこと。運動は好きではないらしい。
なおさん(本名・真壁尚行)(社会の先生/声優:池田秀一
帰国子女。サイクリングが好き。エコの第一人者。世界中を旅しているため、外国人の友達がたくさんいる。眼鏡をかけている。はなっちに好かれている。
ピロシ(本名・中田浩士)(未来発見BOOK/声優:山口勝平
21歳。実家が寿司屋で客と仲がいい。行こうと思えば、すぐにどこでも行ってしまう。プロサッカー選手、シェフ、宇宙飛行士、力士など、友人が多い。趣味はサッカー。なぜか常にタンクトップを着ている。
タニコ(本名・谷田萌)(未来発見BOOKアルバイト/声優:TARAKO
アルバイト。ピンクのおかっぱでオーバーオール姿でいる事が多い。非常にだらしなく、食事と給料の事しか考えていない。いつもトイレのスリッパを履いている。
編集長(本名・西村裕)(編集長/声優:山口由里子
編集長。黒髪のストレートロングヘアの女性。しっかり者。何故か偶然出会ったタニコを採用した。タニコを可愛がる。
トム(本名・トム)(かおるんのペット/声優:西村ちなみ
かおるんのペットだが、謎に満ちた犬。みんながジュンペーのサムいギャグで凍ると、やかんで熱湯をかけてくれる。
ウッシー(本名・牛島大)(4年生/声優:松本梨香
「チャレンジ4年生」をやっている、サッカー好きの少年。ジュンペーのだじゃれが好きで、唯一凍らない。
みう(本名・野村美海)(4年生/声優:宍戸留美
「チャレンジ4年生」をやっている、うっしーの友達の少女。ツインテールが特徴。夢は漫画家になること。

チャレンジ5年生[編集]

だいちゃん(本名・高橋大輔)(国語の先生)
編集室のムードメーカーだがだらしなく、片付けが苦手で机の上は物で散乱している(机の引き出しは整理されている)。が、意外にもかっこいいらしく、黙っていればイケメン。ラーメン好き。ヒカリに恋をしている。フィギュアスケート選手の髙橋大輔とは、関係ない。将来は、ヒカリと結婚しているらしい。
さーや(本名・木村さやか)(算数の先生)
ケンタのバスケチームのコーチで怪力。そのせいで、編集室で運動会をした際に男子チームにハンデが与えられた。長身で髪の毛が非常に短い。
なっち(本名・高田七実)(理科の先生)
茶髪をツインテールにしている。機械いじりが好きで、くがっちを作ったのもなっち。身長が小さく子供に見える。大の方向オンチ。水戸出身で、大の納豆好き。こちらもだいちゃん同様、机の上に物が散乱しているが、機械の部品など意味のあるものだけ。
ゆうさん(本名・中川雄山)(社会の先生)
黒髪で常に糸目。相棒はくがっち。旅が好きで休日はいつも旅に行く。絵が上手。
ヒカリ(本名・小原ヒカリ)(未来アドベンチャー)
謎に満ちた少女。金髪をウェーブヘアにしている。何かあるたびにメモする。
でぐりん(本名・出口貫)(未来アドベンチャー)
アフロがトレードマーク。ギターが弾け、家にたくさんのレコードがある。編集長をとても怖がっている。語尾に「~っす」を付ける。
キャシー(本名・キャシー斉藤)(英語の先生)
アメリカ・カリフォルニア州出身の英語の先生。5年と6年の英語を担当していて、主に6年の編集室にいるため、5年の編集室にはなかなか姿を現さない。6年の頃は、アメリカンフットボールや茶道家の父の影響で茶道をするなど、常に色々な事にチャレンジしていた努力家でもある。
金髪で、髪の毛が非常に長い。瞳の色は青。チアリーディングが得意で,いつもハイテンション。
編集長(本名・井原知朗)(編集長)
編集長。いつも扇子を持っている。
くがっち(本名・くがっち)(なっちの作ったロボット)
ロボットで、グラフを作ったりするのが得意。休日はいつも充電して、次の週に備えている。話すことができないため、カンペのようなものを見せて会話をする。
たよりん(本名・たよりん)(おたより集計ロボット)
途中から登場。外見は犬。また行為も犬っぽいため、ヒカリには疑われている。くがっちの事が好き。自分を自分で直すシステムが備わっている(さーやが誤って破壊した際、このシステムが作動した)。
ケンタ(本名・立部健太)(5年生)
「チャレンジ5年生」をやっている。バスケ好き。

チャレンジ6年生[編集]

こやっち(本名・小矢野真一)(国語の先生)
新入社員であるあいちゃんの教育係。スポーツ万能で熱血派。漢字やことわざが好き。大道芸もこなせる。富士山の近くにあるアパートに住んでいる。
あいちゃん(本名・伊藤愛子)(算数の先生)
編集室では一番若手で、入社2年目。茶髪で、長さは肩まである。そのせいかこやっち達には敬語で話す事が多い。健康オタク。6年生からのおたよりを読むときに、一番目を輝かせている。
よっしー(本名・杉尾佳乃)(理科の先生)
長い髪の毛を解いている普段はマイペースだが、髪の毛を結んだ仕事モードになるとものすごい集中力を発揮する。お菓子が好き。
はやしゅー(本名・早川周作)(社会の先生)
普段は無口だが社会の事になるとよく喋る。タケルの兄。食べることが好きでよくよっしーとお弁当をめぐる「お弁当バトル」を繰り広げる。大食いだが、決して太ることはなく、宇宙のような胃ぶくろを持つ男とひそかにささやかれている。部屋は2階にあり、全国の骨董品店を探し回りやっと見つけた本物の鎧兜や、世界各地の祭りや呪術などに使われるお面がある。歴史の資料3万冊以上入るハードディスクがある。他にも、本棚にもたくさんの書物があり、はやしゅーはどこにどの本があるか、完璧に記憶している。
キャシー
#チャレンジ5年生を参照。
編集長(本名・広中剛造)(編集長)
何事にもどっしり構えて、冷静にメンバーを見守る編集室の父。ただ、大好きな自転車と祭りのことになると、その冷静さも失って、少年のようになる江戸(えど)っ子の一面も。
まっち(本名・藤野雅功)(未来!発見BOOK6年生担当)
おもしろいことに目がない楽天家。市販(しはん)のゲームではいつも最高点、ラジコンヘリを7機同時にあやつる、ゲームをしながら漫画を読んで、楽器を演奏するなど遊びの天才。家には、釣った魚がたくさん飼われている。豊かな表情とサービス精神で編集室をまとめている。きたパタの数少ない理解者。6年生のとき、ゴミ袋を貼り合わせたもので空を飛ぼうとしたが、その後先生に6時間怒られたほか、ゴムボートで川下りをしていたら、海にまで出てしまったこともある。
きたパタ(本名・北方リカ)(未来!発見BOOK6年生担当)
まっちが連れてきたマニアックな探究心(たんきゅうしん)をもった新メンバー。物かげにかくれたり、ひとりごとをいっているときも、新しい企画(きかく)を考え中。趣味はアンモナイトの化石集め。たまにゲームなどのすごいものを作ったりする。なお、自身の出身地を「アンドロメダ銀河のきたパタ星」と主張しているが、実際の出身地は大阪府である。
つっこみが得意。コスプレ好きで、アルマジロなど自在に変身可。コスプレをするときは大抵、「きたパタde~」となる(例:きたパタde コバンザメ。自分のコーナーなどのときは例外で、非・巫女 きたパタなどの名称になる。)。また、きたパタが住むアパートのトイレや風呂は使われておらず、中央にある、「きたパタハウス」と呼ばれる建物の中でトイレや風呂などの生活の全てをまかなっている。そのアパートの部屋はフックがあるなど、楽屋として使われていたようだ。そのため、6年の編集室メンバーからは「ナゾの生物」と呼ばれている。自分の歌声を美声だと思っているが、実はものすごい音痴である。小学生のころは尻尾が生えていたらしい。
おいちゃん(オカメインコのメス)
編集室のペット。あいちゃんになついている。名前の由来は編集長の友達の「おい川」に似ていることからの冗談によるもの。おたよりコーナーではしょっちゅう編集長のコーナーを邪魔している。
タケル(本名・早川尊)(6年生)
「チャレンジ6年生」をやっている。はやしゅーの弟。常に帽子を被っているが、これは帽子を取ると兄と同じく髪が大きく広がるため。はやしゅーのためにしょっちゅう編集室に夜食をとどけにきている。

販促用DVDのみのキャラクター[編集]

チャレンジ1ねんせいでかっこいい1ねんせいにへんしん!DVD(2008年/2009年度新小学1年生向け販促用DVD)、チャレンジ1ねんせいでかっこいい1ねんせいにだいへんしんDVD(2010年/2011年度新小学1年生向け販促用DVD)
なかまゆうき(声優
高山みなみ
主人公。かっこいい1年生になるため、コラショと小学校を探検する。しょうがっこうさんから4つの冒険を命じられる。
しょうがっこうさん(声優
山口勝平)
コラショパワーによって生み出された。元はゆうきが入学する予定の小学校の校舎。2011年製作の「チャレンジ1年生」のテレビCM(「3人に1人」篇)にコラショやキッズと共に出演している[1]
おおどけい(声優
富田耕生
小学校の大時計。
はてなようせい(声優
豊口めぐみ
記名のない持ち物を操る能力を持つ。2010年/2011年度版では、スカート着用からズボン着用に変わっている。
チョークマン(声優
渡辺久美子
チョークで幻想を見せる能力を持つ。
さんすうロボ(声優
中田譲治
数を支配する巨大ロボット。唯一コラショ達の仲間にならなかった。
以上の6人は、2011年製作の「チャレンジ1年生」のテレビCM(「だいへんしんDVD」篇)にコラショなどと共に出演している[2]
なお、本DVDにはコラショも登場する。
めざせ!きらきら2年生 すくいのゆうしゃと小さなせんしのでんせつDVD(2009/2010年度新小学2年生向け販促用DVD)
キッズとコラショが「きらきら星」を救うというストーリー。
  • まゆげ王 - きらきら星の王様
  • キララス - まゆげ王のペット。
  • アクアン、メラゴン、フローラ、ゴールドサンダー - 魔人
本DVDにはキッズ・コラショも登場する。

1997年(コラショ等に交代)まで登場していたキャラクター[編集]

ポコからブッチまでの4匹をまとめてブコマッチ(2年生まではポコ・カニまるで、カニポコ)と呼んでいた。なお、各キャラクター(一部キャラクターを除く)にはガールフレンドという設定の女の子キャラクターも存在していた。また、ブコマッチ中学講座高校講座にも登場していた。

ポコ(タヌキ
国語担当。タヌキ焼き物だった。作中、腹つづみで飛行機を撃墜したことがある。食いしん坊で、お化けや幽霊が苦手。ポコ美というガールフレンドがいる。
文章中の人物や筆者の気持ちになる→化けるという連想から、タヌキが選ばれた。
カニまる(カニ
算数担当。大阪名物カニ道楽だった。鋏の意味が無い。カニ子というガールフレンドがいる。
図形を描く多数の道具と鋏から、鋏と多数の脚を持つカニが選ばれた。
ライきち(ライオン
理科担当。ライ美というガールフレンドがいる。中学講座でも登場した事があるが、こちらはキャラクターデザインが違っている。
最初の理科担当の先生がライオンの様な髪型だったことから、ライオンが選ばれた。
ブッチ(
社会担当。プッチというガールフレンドがいる。白い体毛で左目に青い丸の縁がついている(ガールフレンドのプッチにもピンク色の同様の模様がある)。
色々な地域を「駆け巡る」イメージから、犬が選ばれた。1980年代はテレビコマーシャルのラスト(電話番号案内時)に出演していた。
ガンバルー(1997年度はがんばるう)(カンガルー
オーストラリア出身のボクサーなカンガルー。1995年度と1997年度の1年生の2学期分のみ登場。1997年度登場時にはガンバリーナというガールフレンドがいた。
ガンバルー(がんばるう)と一緒に国語、算数、生活科をがんばろうという内容のオリジナルソングもあったが1997年12月号で一旦登場しなくなった。1998年2月号ではその号掲載のイラストコーナーのお題ががんばるうだったのでその時のみ復活。
部長
各学年のチャレンジ編集部員の上司として登場(3年生-)。恥ずかしがりやの性格であるためか拳のみで出てくる(稀に顔が隠れた状態で全身で登場することがある)。
主任
各学年のチャレンジ編集部員の上司として登場(3年生?-)。部長同様、恥ずかしがりやの性格であるためか足のみで出てくる(稀に顔が隠れた状態で全身で登場することがある)。部長と比較し、優しい性格付けがなされている。

また、各学年の先生キャラクターも登場していた。1、2年生は国語と算数の先生のみであったが、3年生からは前述と同じような編集部員の構成となっていた。

プロモーション展開[編集]

かつては小学館の学年別学習雑誌に入会申し込みはがき付広告が掲載されていたが、1998年に廃止された。最近では小学校入学準備シーズンにアニマックスキッズステーションでアニメCMを放送し、受講者獲得のためのプロモーションを展開している。 1993年から1994年にかけて、「ふしぎチャレンジ」というミニ講座をテレビ朝日系列で放映していた時期もあった。

脚注[編集]

  1. TVCMのご紹介 「3人に1人」篇、ベネッセコーポレーション、2011年。(2011/10/10閲覧)
  2. TVCMのご紹介 「だいへんしんDVD」篇、ベネッセコーポレーション、2011年。(2011/12/14閲覧)

関連項目[編集]

外部リンク[編集]