超時空要塞マクロス

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

超時空要塞マクロス(ちょうじくうようさいまくろす)は、1982年10月3日から1983年6月26日まで毎日放送をキーステーションとしてJNN系で放映されたTVアニメ。

概要[編集]

ガンダムとは違いSFものである。[1]変形ロボットモノの祖であり、よくその辺りがマクロスを注目させる。
放映中に色々とあったらしく、シーズンを打ち切ったり引き延ばしたりした。そのため27話以降展開の遅い引き伸ばしとのとれる蛇足に近いストーリーが展開される。

評価[編集]

マクロスの人気のあった理由として、変形ロボット、ラブコメ、歌などと言われる。しかしそれはマスメディアが情報を発信する際に単純化する必要があったため、結果としてその部分だけ誇張されてしまっただけである。
マクロスの最大の魅力はハードなSFっぽいストーリーであり、そのインパクトは視聴者を騙すには十分である。ガンダムなどが続編で成功でき、マクロスができなかった理由もその辺りに収束できる。つまり一回限りしか使用できないネタで人気を出せたという事。マクロスの続編は多数存在するが、ヒットを飛ばせたものはない。

独自の点[編集]

今作品の珍しい点としてラブコメにおける主人公の敗北である。アイドルであるヒロイン・ミンメイとの恋愛は破れ、別の女性の元に走る。ただし、第27話以降そのアイドルは本当の気持ちに気付くという都合の良い展開をする。尚映画版も同じく、主人公・輝にとって都合のいいように制作されている。その内容は、ある事がきっかけでミンメイを捨てるが彼女の方は未練が残るという内容である。
そしてもう一つ明らかに他作品と異なるものは主人公がヒーローではなく、主人公の部下であり途中参加の脇役マックスがヒーローな点である。マックスはヒーローらしく、エースパイロットであり、敵で最強の女ミリアを倒した上に惚れさせるなど、物語世界において様々な影響を与えており歴史に残るタイプである。一方主人公は歴史に残るアイドルの友達の内一人という立場である。
ただし映画版では主人公・輝のヒーロー性が強くなっており、アイドルの彼氏という明確な立場におかれる。さらにその女を捨てる事もできるようになった。

最後に[編集]

第27話で終わっていれば主人公・輝の潔い恋愛・成長の物語として終結でき、視聴者は他作品では味わえない感動を得る。27話で終わらすか最終話で終わらすかは視聴者の自由である。

脚注[編集]

  1. 高千穂遙はガンダムはSFでないと結論している。