浅草遺体カレー事件

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
殺害されバラバラにされてカレーで煮込まれた小林和之さん(当時27歳)
犯人の無職・島岡丞(34)、吉田慶太(30)、川村幸司(40)
1995年3月27日、センバツ1回戦の伊都戦に3番遊撃で先発出場した帝京の吉田(現・島岡)丞

浅草遺体カレー事件とは、帝京高校の元甲子園球児・島岡 丞(旧姓・吉田)とその弟、吉田 慶太と知人の川村 幸司が、東京・浅草の飲食店経営、小林和之さんを殺害し、遺体をハンマーで損壊、バーベキューこんろで焼き、カレーで煮込んだ事件である。

元名門高校球児が人間バーベキュー[編集]

東京・台東区の飲食店経営小林和之さん(当時27)が2009年5月から行方不明となっていた事件で、警視庁捜査1課2012年9月28日、小林さんの遺体を切断、遺棄したとして死体損壊と同遺棄の疑いで、住所不定、無職の島岡丞(たすく)(34)ら3人を逮捕した。

島岡は逮捕容疑を否認しているが、ほかの2人が小林さんの殺害を認めている。

島岡は、高校野球の名門で甲子園に出場した華々しい経歴を持つ。4人の間には、多額の金銭トラブルがあったとみられ、同課は殺人の容疑でも捜査を進めている。

元甲子園球児が、残虐な殺人事件に関与していた。島岡ら3人の逮捕容疑は、2011年7月下旬~同8月上旬に新潟県のマンションや長野県白馬村の貸別荘敷地内で、小林さんの遺体をハンマーで損壊し、バーベキューこんろで焼き、長野県の山中に遺棄した疑い。

島岡(元吉田姓)の弟の吉田慶太(30)、仲間の川村幸司(40)も逮捕された。

2009年6月に小林さんの家族が「(息子と)連絡が取れなくなった」と警視庁へ捜索願を提出。

2011年、同庁に第三者から「(小林さんが)殺害された」との情報提供があり、周辺捜査で3人が浮上した。現在も小林さんの遺体は見つかっていないが、犯行に使ったハンマーやこんろの購入時期が供述と合致したことから捜査1課は逮捕に踏み切った。

2012年8月に島岡、吉田両容疑者は、別の詐欺事件で逮捕、起訴され吉田容疑者が任意の調べに「遺体を切断し、焼いて捨てた」と供述。

また、吉田、川村両容疑者の供述によると、小林さんの遺体をバラバラにする前の約1年間は都内の倉庫の冷凍庫内で保管していたという。2人は、小林さん殺害も認める趣旨の供述もしており、捜査1課は殺人容疑でも捜査を進めている。

4人の間には多額の金銭トラブルがあったとみられる。小林さんの知人男性は

「バー経営も順調だったのか金の羽振りもよく、数年前、知人に1000万円ぐらい貸していると聞いたことがあった。今年は(小林さんを)三社祭で見かけなかったから不思議に思った」と振り返った。

島岡、吉田両容疑者は輝かしい野球経歴の持ち主でもある。島岡は、甲子園出場の常連、帝京高校で活躍。同容疑者には20人近くの親衛隊がいたほど人気と実力を兼ね備えていた。卒業後は、社会人硬式野球クラブ(企業チームではない)に所属。また、弟の吉田容疑者もリトルリーグの名門チームに所属。兄弟でエリート野球人生を歩んでいた。

浅草男性不明事件「遺体をバラバラにしてカレーで煮た」と供述[編集]

東京・浅草の飲食店経営の男性の遺体をバラバラにして捨てたとして、知人の男ら3人が逮捕された事件は、男らが遺体をバラバラにした後、「カレーで煮た」と供述した。

この事件は、2009年から行方がわからなくなっていた東京・浅草の飲食店経営、小林和之さん(当時27)の遺体をバラバラにし捨てた疑いで、無職の島岡丞(34)、吉田慶太(30)、川村幸司(40)が逮捕されたもの。

この供述に基づいて警視庁は2012年8月、新潟県内で捜索を行ったが、小林さんの遺体は見つからなかった。警視庁は、遺体の臭いを消すためにカレーで煮た可能性があるとみて供述の裏付けを進めている。

島岡丞(たすく)こと旧姓・吉田丞[編集]

帝京高校野球部のレギュラーとして、1995年春の第67回選抜高校野球大会にて3年ぶり11度目の甲子園出場に貢献した。背番号は6であった。

高校卒業後は国際武道大学へ進学。その後はクラブチーム (社会人野球)で野球を続けていた。

ハンマーで砕き、コンロで焼いた。犯行グループが語る狂気の犯行[編集]

ハンマーでバラバラに砕き、コンロで焼いて捨てた-。

平成21年から行方不明になっている東京都台東区の飲食店経営、小林和之さんの遺体を長野県や新潟県の山中に捨てたなどとして、警視庁捜査1課が9月、死体損壊と同遺棄の疑いで逮捕した吉田慶太(30)の口から語られたのは、狂気ともいえる犯行の告白だった。

小林さんとカネの貸し借りをめぐってトラブルになっていたといい、何度も場所を変えながら隠蔽工作を重ねていったとみられる。小林さんの遺体はいまだに見つかっていない。

「借金返済を迫られ…」繰り返された遺体処理[編集]

吉田のほかに逮捕されたのは、実兄の島岡丞(たすく)(34)と川村幸司(40)の両容疑者。

島岡は容疑を否認しているが、吉田は「(島岡が)小林さんから借金の返済を迫られていた」と供述し、逮捕容疑だけでなく、小林さん殺害まで認めている。川村容疑者も大筋で認めている。

吉田の供述などから小林さんが失踪した経緯をたどると、こうなる。

平成21年5月下旬、吉田らは「カネを返す」と言って誘い出し、川村が住んでいた石川県小松市のアパートに小林さんを連れて行った。その後、大量の酒を飲ませて酔わせた上で、暴行を加えたとみられる。アパートの室内には血痕が残されていた。

遺体は約2年間、都内の貸倉庫の冷蔵庫に隠していた。そして、平成23年7~8月、新潟県内の河川敷やマンションで遺体をハンマーで粉砕し、長野県内の貸別荘でバーベキューコンロで焼いたり、カレーで煮たりした後、新潟、長野両県の山中に捨てたという。

なぜ、ここまで執拗に遺体を処理しなければならなかったのか。小林さんの右肩から胸にかけては蛇の入れ墨が入っていたといい、捜査関係者は「入れ墨から身元が分かってしまうのを恐れたのかもしれない」と指摘する。

捜査1課は吉田が捨てたという山中などを捜索したが、結局、小林さんの遺体を見つけることはできなかった。それでも、吉田らの供述通りにハンマーやコンロを購入していたことが確認されたため、死体損壊と同遺棄の容疑で逮捕に踏み切った。

同課はアパートから見つかった血痕をDNA型鑑定し、小林さんのものと一致するか調べており、殺人容疑が固まれば、吉田らを再逮捕する。

「消された…」地元を駆け巡った不穏なウワサ[編集]

一年を通して観光客でにぎわう東京・浅草。4~5年前からダイニングバーを共同経営し、地元の友人たちから「コバカズ」の愛称で慕われていた小林さんが突然、行方をくらましたというウワサは、すぐに友人の間を駆け巡った。

幼なじみの男性によると、小林さんが失踪直前、周囲に「俺はもうダメかもしれない」「ずっと浅草を離れることになる」と話していたこともあって、「コバカズは消された…」というのは暗黙の了解のようになっていたという。

別の知人男性は「コバカズの失踪直後、吉田から『兄貴に言われて、人を殺して埋めた』と聞かされていた。思い悩んでいるような感じで、『俺、やっちゃったよ』と漏らしていた」と打ち明ける。

小林さんの両親は同年6月に捜索願を出したが、昨年、知人から「小林さんは殺害されている」との情報が寄せられことで、警視庁は捜査1課を投入して本格的な捜査に乗り出した。その後、小林さんが失踪当日に知人に「カネを返してもらいに行く」と言い残していたことも分かった。

島岡は小林さんから約2000万円を借りていたとみられており、小林さんが「カネを返してもらう」と言っていた相手は、島岡だった可能性が高い。

投資話でトラブル?[編集]

捜査関係者によると、小林さんの交友関係を調べる中で、株の購入を持ちかけて、カネをだまし取る詐欺グループの存在が浮上した。島岡、吉田両容疑者がそのメンバーだったことから、捜査1課も8月に詐欺容疑で逮捕している。

「(島岡は)地元では詐欺師として有名で、架空の投資話を持ちかけるのがいつもの手口。暴力団からカネを預かっていたが、そのまま連絡が取れなくなり、追われていたという話もある」。島岡を知る男性はこう証言する。

小林さんの知人男性によると、小林さんはかつて暴走族のメンバーだったことがあり、島岡も地元の不良グループに所属していたことから、2人には接点があったとみられる。

小林さんは失踪前、ダイニングバーを共同経営する男性からカネを借り、海外に衣料品店を出そうとしていた。ところが、リーマンショックなどの影響で実現せず、「一時的に借金が1億円近くに膨らんでいた」(知人男性)。

小林さんは「カネに困っている」と周囲に打ち明け、知人の葬式に参列した際は「香典に3000円しか出せなかった」と嘆いていた。カネに困った小林さんが島岡らの投資話に乗り、その後、返却を迫ってトラブルになったという見方も浮上している。

小林さんの遺体はどこに消えたのか。「島岡がウソをついていたり、まだ隠したりしていることがあるかもしれない」(捜査関係者)。小林さんの知人男性が祈るように語る。

「せめて遺体だけは見つけ出し、葬式を挙げて供養してやりたい」

関連項目[編集]