新田美波

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

新田 美波(にった みなみ)とは、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する19才の女神系アイドルである。

概要[編集]

19歳の現役大学生でスポーツ万能と文武両道な優等生的キャラクター。高校では生徒会の副会長、大学1年次にはミスコンで優勝するなど、色々と経験豊富。 しかし充実した生活の裏側で「本当は何をやりたいのか」という迷いも抱えていた。ラクロスと資格取得を趣味としているのも、やりたい事を見つけるため色々な経験をする一環。そんな時にスカウトされ、これも一つの経験とアイドルの世界へ飛び込む。

切れ長でややタレ目がちなアーモンドアイ、くっきりした二重まぶたなど、目元が特徴的。優しげで落ち着いた雰囲気の中に華やかさも合わせ持った顔立ちをしている。茶色がかった髪色で腰まであるロングヘアー、高身長でBMI値も低くスレンダーな体型で、得意のスポーツで培われた健康的なプロポーションは周囲から褒められる事も多い様子。アイドルとしてのコンセプトは『女神』で、ソロ曲・カード名等にもヴィーナスなど女神の名称がよく使われれる。

家族の話題も多く、海洋学者の父、料理上手でしっかり者の母、高校生の弟がいる。『美波』という名前は父親による命名で、「ときに激しく、ときにやさしい、波のように」と海に因んで名付けられた。普段は優しくおっとりした性格だが、何事にもチャレンジ精神を発揮したり、ステージ上では凛々しい姿を見せるなど、その名前の由来の通りに育っている。

持ち前のスタイルの良さを生かすため肌の露出度が高い衣装を着る機会もあるが、本人は育ちの良さから肌を見せる事を恥ずかしがっている。なお肌の露出が多い衣装だとパパから連絡が来るらしい。(海洋学者の父親を怒らせたりしないようプロデューサー気を付けて!→アイドルの奇妙な冒険)

家庭内では姉という立場、アイドルとしてもリーダーを任されたり、時には一部の年上アイドルのお世話もするなど面倒見が良く、周囲からはお姉さん・しっかり者と見られている。一方でまだ10代ゆえに緊張する様子も見せるが、家族や友達・Pやファン達からの応援も支えに緊張や不安も乗り越え、新しいことに挑戦することを楽しんでいる。また勝つまでやめない負けず嫌いだったりと年齢相応な一面も見せる。

他のアイドルとの関係[編集]

アナスタシア - アニメでは当初から二人で居ることが多く、ニュージェネレーションと共にラブライカとしての第一弾デビューが決定した。

  • 高森藍子:第15話の『NO MAKE』にて一緒にカップを買いに行った事が美波の口から語られている。なお、中の人どうしで共演している作品もある。デレステでともにユニット「アインフェリア」の一員となった。
  • 鷺沢文香:アイドルトーク対象。ともに19歳の大学生同士のためかよく行動を共にする。『スターライトステージ』ではお互いのコミュ(第14話&22話)に出演。2人がアニメにおいて経験した出来事を思わせる会話もある。アインフェリアの一員。
  • 高垣楓:アイドルトーク対象。酔った楓をよく家まで送っているらしい。jewelries!001で共演。アニメではデュオでステージに立つ様も見られた。『スターライトステージ』第14話、イベント「NationBlue」「Nocturne」で共演、アズール・ムジカの一員。
  • 速水奏:アイドルトーク対象。デア・アウローラのパートナー。アニメではリーダー的立場としてライブ後に相談する姿が見られた。『スターライトステージ』第14話&22話や「Nocturne」に出演。
  • 黒埼ちとせ:金髪赤目の吸血鬼の末裔(自称)ということでDIOの娘説が出て美波とはジョジョネタで絡まされている。19歳仲間。