巫女みこナース

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
巫女みこナース
対応機種 Windows98/2000/Me/XP
開発
発売元 PSYCHO
発売日 2003年5月23日
価格
ジャンル アドベンチャーゲーム
レイティング 18禁
コンテンツアイコン
キャラクター名設定 不可
エンディング数
セーブファイル数
セーブファイル容量
メディア
ゲームエンジン
画面サイズ 640×480 65536色
BGMフォーマット PCM
キャラクターボイス フルボイス(男性含む)
CGモード
音楽モード
回想モード
メッセージスキップ
オートモード
備考

巫女みこナース(みこみこなーす)は2003年5月23日PSYCHOより発売された18禁恋愛アドベンチャーゲームである。

テーマソング『巫女みこナース・愛のテーマ』が電波ソングの一つとして知られる(詳細は「主題歌」の節で述べる)。

※日本では本作発売の前年、2002年から看護婦は看護師と呼ばれるが、本項に於いては看護婦と記述する。

ストーリー[編集]

高齢者医療の最先端を行く極楽病院。創始者である月夜野誠史が引退を発表、次期院長の座を争って二人の息子将春孝司が、それぞれ看護婦の制服案として巫女装束と修道服の2案を出して激突、後継者争いは泥沼化の様相を呈していた。そんなところに牧嶋達哉が研修医としてやってきた…。

特徴[編集]

電波ソングの代名詞にもなったオープニングが目立つ作品であるが、ゲームの内容についても、院長候補のふたりが巫女装束と修道服のよさを延々と語るシーンを頂点とする『濃い』演出が特徴となっている。 ただし、後半の展開はシリアス一本槍となっており、まとまりに欠ける作品とも言える。

登場人物[編集]

牧嶋 達哉(まきしま たつや)
本作の主人公。極楽病院に赴任してきた研修医。26歳。極楽病院を経営する月夜野家の遠縁に当たる。
御子柴 二葉(みこしば ふたば)
まだ赴任したばかりの新人看護婦。19歳。ドジなところがあり、よく失敗する。巫女装束制服「巫女ナース」の着用モデルとなる。
須藤 美希(すどう みき)
若手の看護婦。21歳。仕事に真面目に取り組んでいるので、失敗を繰り返す二葉には辛く当たることもある。修道服制服「シスターナース」の着用モデルとなる。
佐和 遼子(さわ りょうこ)
中堅の看護婦。24歳。患者第一に考える面倒見の良い看護婦。通常のナース服を着用しており、二葉や美希、ひとみの「変な制服」を苦々しく思っている。
鮎川 ひとみ(あゆかわ ひとみ)
チャイナドレスを着た医師。27歳。「巫女ナース」「シスターナース」に対抗してチャイナ服をベースにした「チャイナナース」を提案するが、着用してくれる看護婦がいなかったため自ら着用する。
東条院 遥(とうじょういん はるか)
患者。財閥の令嬢。実際の病気は入院の必要がない程軽いのだが、祖父の計らいで検査入院名目で長期入院している。

スタッフ[編集]

  • シナリオ:沙村武士
  • 原画:桂ともえ、かんたか
  • 音楽:柏木るざりん、下地和彦

主題歌[編集]

オープニング 「巫女みこナース・愛のテーマ」
作詞・作曲 - 柏木るざりん
歌 - Chu☆
  • この曲をBGMにしているオープニングムービーはゲーム本編の起動時に流れない。オープニングムービーは別のショートカットから(もしくはファイルを直接指定して)起動する必要がある。
  • コナミの音楽ゲーム『beatmania IIDX』のサウンドプロデューサーであり、コンポーザーでもあるdj TAKABeForUのメンバーであるnoriaのヴォーカルによるアレンジバージョンが存在する。
エンディング 「巫女みこナース・愛しき人に捧ぐカノン」
作詞・作曲 - 柏木るざりん
歌 - Chu☆

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・巫女みこナースを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。