在日認定

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

在日認定(ざいにちにんてい)とはある日本人在日コリアンであると認定すること。特に、日本人が自分の気に入らない著名人(芸能人政治家他)を同様に決めつけて(具体的には姓を韓国風に捏造、「この者の名前は通名である」と主張するなどして)貶める行為。多くの場合事実無根のデマ。

概要[編集]

日本では基本的に2ちゃんねるで広がった用語であると見られ「韓国や韓国人に不信を抱く」人達によって他の掲示板やウェブサイトでも使われ、また各所に実しやかに流布されている。同じ在留外国人であっても、欧米人が“在日”と呼ばれる事はまずないために、蔑称として捉える事も出来るだろう。

在日コリアンの犯罪率が高いことは事実であるが、嫌韓系のウェブサイトでは、警察白書のデータでは外国人犯罪に占める韓国籍の者が一位である事実を持って、凶悪犯罪や性犯罪が報じられると「そのような悪質犯罪者は韓国人や朝鮮人に決まっている」という先入観や偏見、「そのような悪質犯罪者が日本人であってほしくない」という願望によって被疑者・犯人が在日認定される事もある。

また偶然創氏改名時や帰化時の通名に多くの在日韓国人が選択した苗字または韓国姓に似た苗字などだった場合、それだけで「在日認定」されることもある。

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・在日認定を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。