原田泰造

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

原田 泰造(はらだ たいぞう、1970年3月24日 - )は、日本お笑いタレント俳優であり、お笑いトリオネプチューンのメンバー。ボケ担当。愛称はタイゾー

広島県広島市出身。ワタナベエンターテインメント所属。血液型はB型。東村山市立第四中学校 - 東京都立農芸高等学校卒業。 身長177cm、体重75kg。既婚者で一男一女の2児の父。姉と弟が1人ずついる。

概要・来歴[編集]

父親の故郷である広島県広島市生まれ[1]。3歳まで同市で育ち、父親の転勤により、その後小学校1年生まで北海道札幌市で、更に小学5年生まで東京都狛江市で、小学6年生以降は東京都立川市で育ち、その後、現在実家がある東京都東村山市に引っ越す[2][3]

両親は過去に、所沢市松葉町(新所沢駅東口付近)で「ランチショップたきたて」という屋号の弁当店を営んでいた。幼少からテレビの世界に憧れ、内緒で児童劇団に応募した事もあったが、両親が月謝を払うことができず断念[4]。高校は実家の家業を継ぐことを見据え、農業高校に進学。「中3で進路を決める時は芸人になりたいとは思っていなかった。両親や、店を手伝っていた姉を少しでも楽にさせるために本気で弁当屋を継ごうと思い、そのためには何も知らないよりかは何か知っていた方がいいと思い、農業高校を選んだ」と語っている[5]

高校卒業後、「何でもいいからテレビに出たい」という思いのもと、モデル・俳優などのオーディションに応募する。


お笑い芸人として

1991年、高校時代の友達を誘い、アルバイト先の居酒屋村さ来にちなみ「パープルン」という名でお笑いコンビを結成し、渡辺プロダクション(のちのワタナベエンターテインメント)のオーディションに合格。しばらく活動していたが、相方が多額の借金を作り地元に帰ってしまい解散。

新しい相方を探していたところ、オーディション時に一緒で、当時ピンで活動していた堀内健に目が止まり、原田から声をかけ、1991年に堀内と通りすがりのラブホテルから命名した「フローレンス」を結成。1993年に元ジュンカッツで先輩の名倉潤が加入して、お笑いトリオネプチューンを結成。

ネプチューンはフジテレビタモリのSuperボキャブラ天国』に出演後、原田はショートコントの"ホストのアキラ"役として人気上昇。テレビ出演が増加した。


俳優、マルチタレントとして

20歳の頃、雑誌JUNON』が主催するジュノン・スーパーボーイ・コンテストに応募し、書類審査は通ったが面接で落選(自己アピールとして長渕剛の『とんぼ』を歌った)。[6]その後エキストラの会社に所属し、1991年NHK大河ドラマ太平記』には死体役として出演していた。

1995年、TBS愛の劇場ママに宿題』に出演。1998年ネプチューン初主演映画「どつきどつかれ」にて主人公のリイチ役として主役デビュー。2000年に『編集王』(フジテレビ系列)でテレビドラマで単独初主演を務め、その後『水曜日の情事』、『ビッグマネー!〜浮世の沙汰は株しだい〜』等数々の民放ドラマに出演、2004年公開の『ジャンプ』では単独映画初主演も果たし、2008年にはNHK大河ドラマ篤姫にて大久保正助役、2010にはNHK大河ドラマ龍馬伝にて近藤勇役として出演。

2005年7月、舞台「キスへのプレリュード」に主役で出演、これにより同年度の第43回ゴールデン・アロー賞・新人賞を受賞。(なお、その7年前にはネプチューンとして同・芸能賞(現在の放送賞バラエティ部門)を受賞したことがある。)

他にもネプチューンでの活動としてCDリリース・バラエティ番組の司会・クイズ番組のパネリスト等で活躍し、原田単独でも声優・ドキュメンタリーのナレーション・キャスターなど様々な分野でマルチタレントとして活躍している。


二児の父として

1995年村さ来でアルバイト時代出会った女性スタッフとできちゃった結婚[7] 結婚・出産当初は無名時代であったため、結婚の事実を公表する機会がなく、'98年ネプチューンのブレイク後マスコミから"隠し子発覚"と誤報されたため、釈明会見を開いた。

人物[編集]

芸風[編集]

がっちりとした体格をアピールした裸芸(力の限りゴーゴゴー!!での「ふんどし先生」、笑う犬の冒険の「ザ・センターマン」等)、「曲がったーことが大嫌いー♪はーらーだたいぞうです!」という自己紹介ソングで一世風靡した。近年は積極的に使わなくなったが、ドラマや映画などの制作発表会見などで披露することがある。[8]

かつては『タモリのSuperボキャブラ天国』で頻繁にパフォーマンスした巴投げをベースに、『おネプ』では「ネプ投げ」「フェニックス(不死鳥)投げ」(女性を巴投の要領で下着が見えるように開脚させる投げ方)で人気を集めたが、2000年BPOから「女性を投げる際に下着や肌を意図的に見せるのは、“セクシュアルハラスメントや女性蔑視に当たる”」と指摘を受け中止、以降原田がテレビで巴投げを披露することはなくなった。[9]

容貌・身体的特徴[編集]

ジム・キャリー三ツ木清隆イ・ビョンホンに似ていると評され、コントで扮したり茶化して自己紹介することもある。

全員酒が飲めないネプチューンの中でも、特にアルコールに弱く、本人曰く「飲むと必ず吐く」ぐらい弱いという。そのため「モルツ」のCMに出演したときはアルコールを抜いて撮影していたことを映画「ジャンプ」での舞台挨拶で明かした。ただし『しゃべくり007』などの番組中で飲酒し酩酊する姿がしばしば見られ、酒が嫌いというわけではないらしい。同番組の収録明けに行われた堀内健の結婚報告会見にも、酩酊して出ていた。

前歯は差し歯を詰めており、笑う犬の生活ネプリーグ等番組内で笑った拍子に取れるハプニングも経験している。

サタネプ☆ベストテンの企画にて十二指腸潰瘍が発覚し、寿命残り20年と診断されたが、禁煙・ジョギング・野菜の摂取で治癒し、寿命も平均以上まで快復した。

性格[編集]

有吉弘行からは、「(心の)闇が大きい。その大きさは芸人界でもトップクラス」と指摘された。[10]

趣味・嗜好[編集]

  • 宝塚歌劇団檀れいのファン。過去は藤谷美和子のファンだった。[11]
  • 幕末歴史好きで、司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』『竜馬がゆく』などを愛読している。
  • 現在町内会の野球クラブに所属し、1番打者で一塁手をつとめる。右投げ両打ちで背番号は7。ただし球技は下手。
  • 同郷の志村けんをこよなく慕っている。
  • 1998年ゲスト出演した「いろもん」での堀内健曰く、沿線の東村山市在住という理由から西武新宿線が好きとのこと。2011年に放送されたナニコレ珍百景でも西武新宿線の路線図を欲しがっていた。
  • サウナが好きでよく行っており、現在行っているサウナははなわも通っている。原田の子が幼い頃は親子のコミュニケーションの場として一緒にサウナに行っていた。
  • ファッションセンスはネプチューンの中で一番疎い。『笑う犬』の罰ゲームで「100万円を使って自分なりにカッコいい格好をしてこい」と言われた時に、ジーンズメイトで自分のサイズと同じ服を軽トラック1台分購入した。
  • 食べ物の好き嫌いが少なく、何を食べても「美味しい」とよく言う。(例外としてレーズンが苦手[12])これは原田が幼い頃、家のご飯を「マズイ」言ったら母親に怒られたためそれから何を食べても「美味しい」と言うように心がけていたら本当に美味しく感じるようになったからとのこと。[13]
  • かつてはヘビースモーカーであったが、2012年のサタネプ☆ベストテンの企画にて、医者からの助言を機に禁煙を決意し、卒煙に至った。タバコ問題首都圏協議会から2012世界禁煙デー記念卒煙表彰を授与した。[14]

その他エピソード[編集]

東京都出身と表記されることが多いが出生地は広島県で出生した広島には全く縁がないわけではなく、ローカル番組(『TIM神様の宿題』)の仕事で来広したことがある。『しゃべくり007』2009年4月20日放送では、誕生日などプロフィールに共通点の多い綾瀬はるかがゲスト出演したためか、原田自身が広島出身と話した。

20歳の時、『ねるとん紅鯨団』(関西テレビ)に一般参加者として出演した経験がある。テロップの職業欄には「ランチショップ・たきたて 勤務」と表示されており、MCの石橋貴明から「ランチショップ!」と振りを入れられると、今と変わらぬ笑顔とカメラ目線で「たきたてです」と答えた。このやりとりを気に入ったのか、石橋は番組中何度も繰り返している。石橋は、原田のことを「この『ランチショップ・たきたて』はですね…」と店の名前で呼んでいた。なお、結果的に原田はカップル成立しなかった。その後原田が芸能界に入り、石橋に再会した際このことを話したが、石橋は全く覚えていなかった。

少林寺拳法の経験があり、実際に型を披露したこともある。

番組内でのエピソード[編集]

ネプリーグ

  • 「ファイブツアーズジェット・バギー」や「トラップハウス」にて自分に順番が回ってきた時の決めゼリフは「俺にぃー、任せとけぇー!」。時々自信無さげにボソッと言ったり、別の言葉を叫んだりすることもある。しかし、大抵は不正解になる。
  • 「ファイブツアーズジェット」では漢字が読めず全員に責められていたが、「最近は新聞などを読むようにして今まで読めなかった漢字が読めるようになった」と発言している。
  • 「ファイブツアーズジェット」内の問題で「櫛」(くし)の読み方が分からず開き直って適当に撃っていると「くし」と撃ち正解になったことがある。
  • 「ファイブツアーズバギー」では、2008年5月19日の放送分にて10問目(最終問題)に出題された「ツボミ(蕾)」を4人目で正しく書いて正解し、バギーにおいて番組初の全問攻略に貢献した(比較的には不正解が多い)。また、泰造自身にとって第2ステージの10問目の攻略は、ジェットとバギーを通じてこれが初となる。同年6月30日の放送分ではジェットの世界ステージの10問目の出題「熱り」を正解は「ほとぼ(り)」だが、「ほて(り)」でも正解で入力したが、スタッフのミスにより不正解とされアウトなったことに驚いていて、最後の名倉も正解できずゲームオーバーになった。泰造が正解してネプチューンチーム初の世界ステージクリア、及び自身としても2度目でジェットでは初の10問目攻略となっていて、更にレギュラー・ゲスト通じて番組史上初ジェット・バギーー両方の10問目の攻略者になっていた。後の、同年9月22日SPではやくみつるがバギーの10問目「シオリ(栞)」攻略を果たし、2006年10月23日放送分のジェットの10問目「鱸(すずき)」を正解し史上初の両方の攻略者となった。しかし、後の2009年8月31日の放送分でジェットの10問目「忽ち」正解は「たちま(ち)」を答えて正真正銘初のジェットのクリアを果たした。
  • 「ブレインタワー」では2010年1月18日年放送分でワースト6問連続不正解したことがある。なお、同一ワースト記録は2008年12月29日年末SPで加藤綾子と2009年7月25日FNS26時間テレビ (2009年)SPで辻希美の二人。
  • 「ファイブボンバー」では5番目に答えるので、1問も参加できないことが時々ある。ネプチューンチームが挑戦する前に、よくジャンプしていることが多い。「ブレインタワー」と「イングリッシュブレインタワー」でも時々、本人に出番が回らないこともある。
  • 「ファイブリーグ」にて、チームメイトが簡単な問題を間違えたときは「コラー!普通に考えれば分かるだろうがよー!」とキレ口調で言うことが多い。

笑う犬シリーズ

  • 『笑う犬』のコーナー 「機関車ナーマス」ではTゾー、「ニコニコプンスカハムえもん」ではハムゾーというキャラに扮していた。特にハムサコ(宮迫博之)とは「なーんか同じ臭いがするぞぉー」と言わしめるほど似た所が多く、よくぶつかっていた。実際、宮迫とは同い年で誕生日が1週間しか違わず、ブレイク前からすでに結婚している点や、ルックスの良さからドラマにもよく出る点でも共通しており、出身地を除けば殆どプロフィールが同じである。
  •  「京女」というコントで、とあるコントで知り合った女性(ストリッパー)の事が気に入り、スタッフを使ってその女性の電話番号を聞き出したことをばらされた(しかしその女性はすでに結婚していた)。また、オフの日にはその女性が出演している新宿のステージに通っていたことも暴露された。

しゃべくり007

  • 席の配置が近い有田哲平と一緒になり、名倉や司会である上田晋也に悪ふざけをする事が多い。また室伏広治の筋肉を番組内で褒めて以来、「泰造はゴリゴリ」とネタにされるが、本人は否定している。
  • 「ギリギリ007」に武田鉄矢が出演した際、「もし二代目金八を譲るなら誰?」の質問に、武田は原田を推した。曰く、「見てる限り、少し扱(しご)けばモノになる」。同様に、泉ピン子東幹久にも「俳優として評価している」「ずっと(役者として)ファンだった」など発言されている。

ナニコレ珍百景

  • 『ナニコレ珍百景』は視聴者からの投稿により番組が構成されているが、小学生くらいの児童から時折投稿される「“一発芸”の珍百景候補」に対し、珍定委員長の原田が珍定ボタンを押さないとともに「君の実力はこの程度のものじゃない」「おじさんは、君にはまだ伸びしろがあると思っている」というコメントを述べる、というケースが多々ある。その後、同じ投稿者から数回の投稿があった後、最終的には原田が根負けしたかのように珍定してしまうこともある。

出演番組[編集]

ネプチューンとしての出演は、ネプチューンの項目を参照

テレビドラマ[編集]

映画[編集]

舞台[編集]

情報番組[編集]

ドキュメンタリー[編集]

CM[編集]

脚注[編集]

  1. 「ネプチューン」原田泰造、NHK新情報番組でメーンキャスター初挑戦
  2. 2011年7月1日放送分『あさイチ』(NHK総合)より
  3. 原田泰造 | web R25
  4. リクナビNEXTプロ論。原田泰造さん
  5. 『ネプチューンのオールナイトニッポン』での本人の発言より
  6. 2010年9月6日放送回『しゃべくり007』(日本テレビ)出演時に発言。
  7. ネプチューン大読本―ネプチューン&ボキャブラの謎 お笑いニューウェーブ解体新書(緒方邦彦 COSMOBOOKS)より
  8. 2008年9月9日 NHK大河ドラマ篤姫制作発表で披露した。
  9. 青少年委員会 2000年11月29日
  10. 日本テレビ『しゃべくり007』2012年3月26日放送分
  11. 素人時代のねるとん紅鯨団放送テロップより
  12. 1998年10月放送分『とんねるずのみなさんのおかげでした』より
  13. 2010年11月19日放送分『ぴったんこカン・カン』より
  14. 2012世界禁煙デー記念【卒煙表彰】は佐渡裕、内村光良氏ら6氏に

テンプレート:ネプチューン テンプレート:ワタナベエンターテインメント

先代:
-
ZIP!メインパーソナリティー
(月曜日)
初代
原田泰造
(2011.4.4 - 2011.10.3)
次代:
2代目
山口達也
(2011.10.3 -)
Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・原田泰造を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。