加藤雅也

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

加藤 雅也(かとう まさや)は、


加藤 雅也(かとう まさや、1963年4月27日 - )は、日本の俳優。所属事務所バーニングプロダクション奈良県奈良市出身。身長183センチ。

概要[編集]

メンズノンノ創刊号のファッションモデルをつとめ、その他モデルとして活躍した後、俳優の道へ進む。『マリリンに会いたい』で主役を演じた後、渡米してハリウッド俳優も目指す。

元々アイドル系の男優だったが、『荒ぶる魂たち』、『BROTHER』などの出演で一転ヤクザ役が多くなった。三池崇史北野武の映画で脚光を浴びている。ハリウッドのB級映画出演もある。 又なぜかテンションの高い役を演じることが多い。

私生活では2006年5月に映画撮影中の怪我がきっかけで知り合った女医と結婚している。

TVでは滅多に見せないが、関西人だけあって普段は典型的な関西弁で話す。しかもボケもツッコミも両方出来る芸人的な関西弁。たまに明石家さんまダウンタウン等の関西出身のタレントと共演する時に限り、普段通りの関西弁で話す為「ギャップが激しい」とからかわれる。

NTV系恋のから騒ぎ』にゲスト出演時、司会の明石家さんまと中学まで奈良市内の近隣の小・中学を過ごした(年代は異なるが)と判明。さんまから「奈良県一の高校出て国立大出て、こんなしょうもない世界(芸能界)に入ってなんてねぇ」と、評された。

学歴[編集]

資格[編集]

主な出演作品[編集]

映画[編集]

テレビドラマ[編集]

テレビアニメ[編集]

ゲーム[編集]

Vシネマ[編集]

  • 野獣都市 天使の囁き(1991年
  • 実録・広島四代目(2004年

テレビ[編集]

虹色。(2015年9月5日。関西テレビ。映像出演。)

受賞歴[編集]

その他[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]