中世

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

中世(ちゅうせい)とは、西洋史観を元にした歴史の時代区分の一つである。古代よりも後、近世近代よりも前の時期を指す。

イタリアルネサンスの時代には、栄光の古代ギリシャ・ローマが衰退したのちに、ゲルマン民族が支配する「暗黒時代」となり、ルネサンスというその名のとおり復興の時代を通って現在=啓蒙主義の時代と考えられた。よって暗黒時代は古代と現代の過渡期ということで中世と呼ばれた。 これらから古代-中世-近代の三時代区分法が生まれ、西洋史の大きな枠組みとして広く使われるようになった。生産関係に重点を置くマルクス主義歴史学(唯物史観)の5時代区分論(原始共産制・古代奴隷制・封建制・資本主義制・共産主義制)でも基本的には同様で、中世は封建制、農奴制社会とされる。ただし唯物史観においては古代から退化して現代にいたるのではなく、生産手段の継続的な進歩という進化論的視点がとられる。

古代・中世・近代という区分自体、もともとヨーロッパ社会をモデルにする歴史学の発想であるが、文明開化以降日本の近代歴史学でも同様の区分が考えられた。日本の場合はヨーロッパの騎士に対応する武士が統治した封建時代が存在するなど西洋史と類似点が多く飛鳥・奈良・平安時代を古代、鎌倉時代以降を中世とした。しかし、江戸時代は中世と近代のどちらにも当てはまらないので「近世」とされた。ヨーロッパでもルネサンスから絶対王政の時代を近世として、フランス革命アメリカ独立戦争以降を近代と考えることもある。ただしこの考えを四千年以上の歴史がある中国史に当てはめるときは大いに問題が生じた。

最近では日本史において西洋史の概念を当てはめることに対する適切性、さらに西洋史においては中世=暗黒・後退の時代という史観に対する見直しなどが起こっているため、便宜上はいまだに中世との名前を使うが昔のような史観そのものは学会で主張されることはそれほどない。

ヨーロッパ[編集]

歴史区分[編集]

西洋史では一般に西ローマ帝国の滅亡(476年)から15世紀末(1453年の東ローマ帝国の滅亡を以って終わりとする見方もある)まで。ルネサンス以降あるいは宗教改革以降を近代とする。ルネサンスを中世に含めるかどうかは議論がある。

通常、中世はさらに、ゲルマン人の侵入からマジャール人ノルマン人の侵入が収まるまでの中世初期(Early、500年頃 - 1000年)、十字軍により西欧が拡大し、汎ヨーロッパ的な権力を巡り教皇権が皇帝権や王権と抗争する中世盛期(High、1000年 - 1300年)、ルネサンス百年戦争の混乱から絶対王制に向かう中世終期(Last、1300年 - 1500年頃)に分類される。

西ヨーロッパの中世は ペストの流行、異端審問などに象徴される暗黒時代という見方をされていたが、新たな文化を生み出した時期でもある(例えば12世紀ルネサンス)として、歴史学の分野では再評価が行われている。しかし一般的には中世を暗黒時代とみなす風潮はなお根強い。また、12世紀になるまでは経済力・文化などの面などでイスラム東ローマ帝国の後塵を拝していたのも事実である。

従来の西ローマ帝国の滅亡から東ローマ帝国の滅亡までを中世とする定義は一面的であり、カール大帝の即位(800年)あるいはオットー1世による神聖ローマ帝国成立(962年)頃、すなわちゲルマン民族の大移動が収拾して定住化とキリスト教の大衆への浸透が進み、封建制社会の確立した時期をもって本格的な中世の開始とし、16世紀末の絶対王政確立までと定義する考えもある。ルネサンスから絶対王政時代を近世として、それ以降を近代と考えることもある。

なお、イスラムは成立そのものが西ヨーロッパにおける中世にあたるため、時々見られる「中世イスラム」などという表現は不適当ではないかという指摘がされている。

関連項目[編集]

日本[編集]

歴史区分[編集]

日本史においては歴史学者の原勝郎がはじめて中世の歴史区分を用いる。

一般的には平安時代後期の平氏政権の成立(1160年代)から鎌倉時代南北朝時代室町時代戦国時代までを中世といい、織田信長の上洛(1568年)以降を近世とする。南北朝時代を挟んで中世前期と後期に区分される。政治史的には、武家による支配が特徴であり、武家政権による支配の開始によって古代と区別され、また強力な中央政権の未成立によって近世と区別される。土地制度的には、地頭による国衙領の蚕食や守護大名の成長で荘園制度の崩壊が進んでゆく過程である。近世初期の太閤検地により荘園は完全に解体する。この太閤検地を近世の画期とし、織田政権までを中世とする定義もある。また、この定義では、織田政権による日本全土の統一未了を根拠にして、強力な中央政権が未成立であると見される。

かつては鎌倉幕府の成立(1192年)以降を中世とする定義が通説であったが、あまりに政治史的な定義であるとして近年では見直されつつある。また、近年では鎌倉幕府の成立時期や平家政権の評価についても異論が出されており、従来の通説自体が成り立たなくなっている。律令制が瓦解して荘園制、摂関政治に移行し、国風文化武士の起こった平安時代中期(10世紀)頃を中世の発端とする説もある。少なくとも平安時代後期院政の時代以降を中世初期に含める考えは広がりつつあるようだ(平安時代を古代と中世のどちらに分類するかはいまだに議論があり、曖昧さを避けるため古くから文学史で使われた「中古」という語が用いられることもある)。また、遡って戦国時代以降、あるいは降って1603年江戸幕府成立以降を近世とする見方もある。

なお、近代以前には末法思想を背景とする三時代区分論(正法・像法・末法)が存在していた。

関連項目[編集]

中国[編集]

歴史区分[編集]

中国史における中世の概念は、内藤湖南の『支那近世史』(内藤1909 - 1919)に始まる。内藤は後漢の中ごろまでを上古、魏晋南北朝時代から中期までを中古、以降を近世とする。上古・中古はそれぞれ古代・中世と言い換えて間違いは無い。この観点は主に京都大学出身者によって作られる京都学派によって発展を遂げる。その代表を挙げるとすれば宮崎市定である。

これに対して戦後、前田直典によって唐の中期までを古代、宋以降を中世とする論が出され、大きな論戦を引き起こした(中国史時代区分論争)。唐中期までを古代とする論はその後、西嶋定生堀敏一らの歴史学研究会を中心とする東京学派の手によって発展していき、京都学派との長い論戦が続いた。

しかし1970年代後半ごろから資料・文献による史実の確立のみが優先される実証史学が本流となるとともに、このような哲学的論争自体が下火となった。

その他の地域[編集]

歴史区分[編集]

前出の「中世イスラム」とは、ファーティマ朝成立(909年)やブワイフ朝のバグダッド入城(945年)、セルジューク朝の帝国成立(1055年のバグダッド入城)など、アッバース朝の形骸化によりいわゆるイスラム帝国という世界帝国が瓦解した時期から、オスマン帝国トルコの地域国家を超えてイスラム世界帝国を確立した時期(1517年マムルーク朝の滅亡)までを指すことが多い。


関連項目[編集]

参考文献[編集]

中国史[編集]