ドンピシャ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ドンピシャは、1人が、残り全員がとなって、親がお題を出して子がドンピシャワードを答えて得点を取っていくCGIゲームである。1000点取れば、偉人記録に名前を残すことができる。場所によっては1000点でない場合もある。特に記載のない場合は、標準的なルールに準する。

遊び方[編集]

親は、好きなお題を出すことが出来、その時にドンピシャワードを設定する。それに子が答えていき、子が当てたとき「ドンピシャ!」これまでにあった回答の数だけ親とドンピシャしたこの2人が得点する。この時の点数をドンピシャポイント(DP)という。ただし、一定回数たっても答えが出ない場合、お題が難しく進行が止まった場合、お流れとなる場合がある。この時親には得点は入らず、サイトによってはペナルティで減点になることもある。その場合、ドン・ピシャが自動的にお題を出すことになる。なお、一字一句正確に当てないとドンピシャにならない。表記揺れが出ることも考慮して、お題を出すときには最大4つまでサブドンピシャワードを設定できる。

テクニック[編集]

  • 「お流れ」になる直前まで粘りたい場合はわざと違う答えを書いて粘らせる事もできる。しかしこれを連発すると親側にとっては不快に思われることもある。また、ドンピシャの権利を横取りされるリスクも伴う。
  • 親は出来るだけ簡単でも難しくもない答えを求められる。

外部リンク[編集]

ウィキペディア無し small.png ウィキペディアにも「ドンピシャ」の項目が執筆されていましたが、削除されてしまいました