テイルズオブブレイカー

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
加筆をお願いします
加筆依頼:この記事は加筆依頼に出されています。
要望内容:キャラクター紹介編集など

テイルズ オブ ブレイカー』 (Tales of Breaker) は、2005年1月31日よりナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から配信されているiアプリゲーム。対応機種はDoCoMoFOMA900i以降。ジャンルはRPGEZアプリ (BREW)版も2007年12月13日より配信を開始した。

概要[編集]

同社の人気ゲーム・テイルズオブシリーズの携帯電話用アプリゲーム第2弾(ミニゲームアプリは除外)。完全オリジナル作としては第1弾となる。略称は、「ブレイカー」もしくは、タイトルの頭文字をとって「TOB」。キャラクターデザインはいのまたむつみ。第1弾『テイルズオブタクティクス』が既存作品のキャラクターを使った外伝的作品であったのに対して、本作は既存キャラを使わない携帯アプリゲーム初の完全オリジナル作品として制作された。全六章で構成されたストーリーを章別に配信している。2章以降は前章のクリアデータがないとゲームをスタートできない。この事により、連載もののコミックやOVAを見るかのような感覚で、先の展開を期待しつつプレイができる。

ストーリー[編集]

世界観[編集]

JM(ジェネスミグレイト)
エネルギーがこめられている、美しい輝きを放つ宝石。
名前には星の名前が使われており、効果が高い物程上位の星の名前になっている。
リーリエリヒト
非常に発展している、世界最大の先進国。
ウェルテクス社
美術品としてしか見られていなかったJMを研究し、人の能力を引き出す力を発見した。
ラディス教
リーリエリヒトの国教。唯一神を絶対のものとしており、世界救済を目的としている。シンボルストーンという秘宝が伝わっている。

キャラクター[編集]

パーティキャラクター[編集]

ミカ
声:雪絵れな
本作の主人公的存在。ティエラの町出身。父・バグバードと母・ステラの間に生まれた。両親、兄、祖父の5人家族だったが、11年前に事故で家族を亡くし、知り合いのクラウスに育てられた。明るく好奇心旺盛で、目的のためならどこまでも突っ走るお転婆な性格。先祖代々伝わっているという蒼いピアスと母の形見のJMを大事にしている。
名前の由来は大天使ミカエル。
ユーテキ
声:平川大輔
ウェルテクス社の研究員にして天才少年。熱心に研究をしていたある日、不法侵入してきたミカに偶然出会い、同行することとなった。正義感の強い、真面目な青年。
イーヴリン
声:石川夕香
JMハンター、そして情報屋。頼れる女戦士。既に滅んだと言われる一族の生き残りらしい。
ザウバー
声:平川大輔
クールな青年。ある事情により、JMハンターの道を選んだが、その生い立ちは謎。ちなみに目はオッドアイ
バーガー
声:永野善一
神父という職業柄大人しいが、その容姿からも取れるように、実は豪快で愉快な人。
ルル
声:桑島三幸
魔法の国からやってきた女の子。パートナーのポポ(声:桑島三幸)とはいつでも一緒。

敵勢力[編集]

皇帝・イシュトヴァーンIV世
声:永野善一
大国リーリエリヒトの皇帝にして、その国教であるラディス教教皇でもある。
宰相・シラス
声:出村貴
ウェルテクス社の全権を握っている、元ウェルテクス社の研究者。尽きることなき探究心を持つ。
審問官・ユディーヌ
声:雪絵れな
皇帝の右腕とも言われる切れ者。皇帝に忠実であり、寵愛を受けている。
ルーク
声:?
ラディス教司教。聖海騎士団の創設者でもある。ラディス教のためなら、どんなことも厭わぬ人物。
ヴィルギニア
声:出村貴
リーリエリヒト帝国軍軍師。力で物を言わせる豪傑。軍に誇りを持っている。

漫画[編集]

月刊Gファンタジー』(スクウェア・エニックス2007年2月号から12月号まで漫画化作品が連載。作画は金谷和子

全体的に展開が早足で、登場しなかったキャラクターが多い。

  1. ISBN 4757520956
  2. ISBN 4757522142

外部リンク[編集]