スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
Emblem-important.svg この記事には作品の説明のため、物語の核心に触れる内容、いわゆるネタバレが記述されています
それを踏まえた上で細心の注意を払って閲覧してください。免責事項もお読みください。
スター・ウォーズ
エピソード4/新たなる希望
Star Wars EpisodeIV: A NEW HOPE
[[画像:|0200px|]]
監督 ジョージ・ルーカス
製作総指揮 ジョージ・ルーカス
製作 ゲイリー・カーツ
(特別編:リック・マッカラム
脚本 ジョージ・ルーカス
出演者 マーク・ハミル
ハリソン・フォード
キャリー・フィッシャー
アレック・ギネス
ピーター・カッシング
音楽 ジョン・ウィリアムズ
主題歌
撮影監督
撮影 ギルバート・テイラー
編集 ポール・ヒルシュ
マーシア・ルーカス
リチャード・チュー
配給 20世紀フォックス
公開 1977年5月25日アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国</br>(特別篇:1997年1月31日
1978年7月1日(6月24日一部劇場で先行公開)日本の旗 日本</br>(特別篇:1997年5月31日
上映時間 121分(特別篇:126分)
製作国 アメリカ
言語 英語
制作費
興行収入 $797,900,000
前作 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
次作 スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
映画DB allcinema / allmovie / IMDb
 表示 

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(Star Wars EpisodeIV: A NEW HOPE)は、1977年アメリカ映画SF映画

アメリカ国内のみでの総合興行収入は歴代2位(最高興行収入映画の一覧参照)。

概要[編集]

当初はタイトルが『スター・ウォーズ』のみだった記念すべきシリーズ第1作。「エピソード4/新たなる希望」というのは「大河ドラマの一部」という前提で製作されたための便宜上の副題であったが、シリーズ化に成功したため各作品を区別するために、特にリバイバル公開時からこのサブタイトルがクレジットされるようになった。1997年には最新CG技術などを使ってシーンの差し替えなどが施された『スター・ウォーズ 特別篇』が公開された。現在発売されているDVDは、さらに変更が加えられている。

全シリーズが映像化された現在ではこのエピソード4がスピンオフを含めてスターウォーズサーガを語る上での中心となっている。

この作品が製作された1970年代中盤のアメリカ映画は、ベトナム戦争終結等の社会風潮を受け、内省的なアメリカン・ニューシネマが代表であった。そうしたニューシネマの1本である『アメリカン・グラフィティ』で一定の成功をおさめたジョージ・ルーカスは、古き良き時代のアメリカ娯楽映画復権を意図し、古典コミック『フラッシュ・ゴードン』の映画化を企画する。が、様々な問題が絡みこの企画の実現が不可能となり、その設定を取り入れて自ら『スター・ウォーズ』の脚本を執筆した。そのため、一般的にはSF映画というジャンルに分類されている本作であるが、内容は正に娯楽映画の見本市であり、戦争映画をはじめ、西部劇、海賊映画、ラブロマンス、ヒューマン、ミュージカル、果ては日本時代劇の要素まで盛り込まれている。

製作にゴーサインが出たとはいえ極端に予算が少なく、ルーカス本人が忙しさの余り入院したほどであった。このため、撮影終了後ルーカスはアラバマ州で『未知との遭遇』を撮影していた友人のスティーブン・スピルバーグを訪ね、「もう大作はこりごりだ」と言っていたという(結局その後ルーカスは、『スター・ウォーズ』シリーズ全6作や『インディ・ジョーンズ』シリーズなどの大作を次々と手がける事になるのだが)。

その上、アメリカの各映画館も当時はこのような子供やマニア向けとしか考えられないSF映画を上映する事を渋り、配給会社である20世紀FOXは他の映画作品との抱き合わせる形で売り込みを行わざるを得なかった。そのためルーカス本人は完全に自信を失ってしまい、投げ出したかのように公開当日にはなんとハワイ旅行に出かけてしまい、電話もテレビもない別荘にこもってしまった。

結果として、良質な娯楽映画とポジティブなストーリーに飢えていた大衆は「スター・ウォーズ」に熱狂し、そのヒットは世界的な社会現象となった。それまでの興行収入も一挙に塗り変え、B級映画という扱いだったSF映画に対する評価を一挙に引き上げるまでになった。この事を前述の状態のルーカスに伝えるためスピルバーグがハワイへ行き、別荘でインディ・ジョーンズの構想を練ったといわれる。なお、本作をもってルーカスは監督業からは一時撤退することになる。

製作にあたっては黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』を元にしたとも言われる。特に物語のキーパーソンとなるC-3POR2-D2という2体のロボット(ドロイド)のモデルは『隠し砦の三悪人』に登場した戦国時代の2人の百姓、太平(千秋実)と又七(藤原釜足)であると、ルーカス自身が認めている。同じく姫から褒美をもらうというラストシーンも双方の作品に見受けられる。作品に登場する「ジェダイ騎士」は時代劇の「時代」という言葉から転じたものとされる。彼らが「ライトセイバー」という光の刀で戦う姿はまるで武士そのものである。更にオビ=ワン・ケノービ役(もしくはダース・ベイダー役)で三船敏郎に出演依頼があったが、三船が断ったのもよく知られた逸話である。

受賞[編集]

1977年の第50回アカデミー賞で、作曲賞美術賞音響賞編集賞衣裳デザイン賞視覚効果賞特別業績賞(効果音)の7部門で受賞。また、作品賞監督賞脚本賞助演男優賞にもノミネートされる。

ストーリー[編集]


注意以降に核心部分が記述されています。

遠い昔、遥か彼方の銀河で・・・

ジェダイ騎士が滅亡して久しい時代、かつて平和だった銀河系は銀河帝国による圧政下にあった。そんな中、反乱同盟軍のスパイが帝国の誇る最終兵器であり宇宙要塞であるデス・スターの極秘設計図を盗み出す事に成功した。銀河帝国皇帝パルパティーンが最も信頼を置くダース・ベイダー卿は設計図奪還と同盟軍本拠地の早期発見を命じられる。

帝国軍の戦艦に襲われた反乱同盟軍の宇宙船の中には反乱同盟軍の指導者の一人レイア・オーガナ姫がいた。レイアは養父の友人のオビ=ワン・ケノービに助けを求めるべくドロイドR2-D2に救援メッセージとデス・スターの設計図を託す。R2-D2は相棒のC-3POと共に船から脱出する事に成功した。

R2と3POは砂漠の惑星タトゥイーンに漂着する。その後原住生物ジャワに捕まえられバザーに出され、2体はオーウェンベルーのラーズ夫妻と甥の農場手伝いの青年ルーク・スカイウォーカーに購入された。ルークによって整備されたR2はふとした拍子にレイアのメッセージを再生してしまう。R2は夜中にラーズ家を抜け出し単身でオビ=ワンにそのメッセージを届けようとするが、後を追ったルークらと共にタスケン・レイダーの襲撃に遭い、突然現れた老人ベン・ケノービに助けられる。

ベンはジェダイの騎士オビ=ワン・ケノービだった。ベンはルークらを自宅へ招くとルークに父親ライトセーバーを渡し、自身とアナキンの過去を話す。そしてレイアのメッセージを受けてルークと共に惑星オルデランへ行く事を希望するが、ルークは叔父が許してくれないと断り、ベンをアンカーヘッドの街まで送ろうとするが、その途中ルークらにドロイドを売ったジャワ達が帝国軍に襲撃された現場を見てラーズ家の危機を察知し、ラーズ家へ駆け戻る。が、既にオーウェンとベルーは帝国軍に殺害され、農場は焼き払われていた。もはやルークは残る意味がなくなり、父のようにジェダイの騎士になる事を誓って、ベンとオルデランへ行く事を決意する。

一行はモス・アイズリー宇宙港でパイロットのハン・ソロチューバッカを雇い、彼らの宇宙船ミレニアム・ファルコンで帝国軍の追跡を払いのけオルデランへ向かう。一方レイアはグランド・モフ・ウィルハフ・ターキンに故郷のオルデランを破壊すると脅されて、やむなく既に放棄された反乱軍の基地の所在を教えるが、ターキンは見せしめとしてオルデランをデススターの究極兵器・スーパーレーザーによって破壊してしまう。その瞬間、ファルコン号内でルークにフォースを教えていたベンはフォースに異常な乱れが起きた事を感じた。ファルコン号がオルデランに到着すると既にオルデランは星屑と化しており、トラクター・ビームによってファルコン号はデス・スターに拿捕されてしまう。

ルークたちはファルコン号の二重床を使ってストーム・トルーパーの装甲服を奪って変装し、管制室へ逃れる。R2にデス・スターのコンピュ-ターから情報を引き出させ、トラクター・ビームは複数の電源のうち1つを切るだけで停止することを知ると、ベンは一人で電源を切りに向かった。その後、R2の解析によりレイアがここに監禁されている事が分かり、ルークはハンとチューバッカを説得し救出に向かう。帝国軍の猛追を受けながらも三人はレイアの救出に成功、ファルコン号へと急ぐ。トラクタービームの電源を切り終えてきたベンは、ファルコン号の目前でベイダーと再会、剣を交える。ファルコン号へ乗り込もうとするルーク達を見たベンは突然戦いを放棄。ベイダーのライトセイバーがベンのローブを切り払うが、そこにベンの死体はなかった。

TIEファイターの追撃を振り切り、ファルコン号はレイア姫の案内で反乱同盟軍の基地のある惑星ヤヴィンの第4衛星へたどり着く。その後デス・スターの設計図からは、反応炉の排熱口は地表に直結しておりそこにプロトン魚雷を撃ち込めば破壊できるとのデータが得られ、直ちにデス・スター攻撃計画が立てられる。その頃、ファルコン号に追跡装置を仕掛けておいた帝国軍はヤヴィン4に反乱軍の基地があることを突き止め、デス・スターをもってヤヴィン4を破壊せんとする。スクランブルする反乱軍の戦闘機隊。パイロットとして出撃するルークに、ベンの声が語りかける…

スタッフ[編集]

※吹替え版では戦争映画、アクション、SFのジャンルを多く手がける平田勝茂の翻訳版がエピソード4だけ作られていない。同氏は本作を除く5作品で吹替翻訳を担当した。

キャスト[編集]

日本語吹替[編集]

※製作順

トリビア[編集]

  • スター・ウォーズの舞台は地球とはまったく関係のない遥か遠くの銀河系だが、劇中のトラクター・ビーム制御装置にアルファベットが表記してあった("POWER"と"TRACTOR BEAM")。その後、旧三部作がDVD発売時に再編集された時にオーラベッシュ(Aurabesh:スター・ウォーズ世界のアルファベット)に差し替えられた。デス・スター攻撃シーンにおいても、反乱軍戦闘機部隊の照準装置に目標までの距離がアラビア数字で表示されていたが、観客にカウントが読めないと緊迫感が伝わらないため、敢えてこの部分は修正されずにそのまま使われている。
  • C-3POR2-D2が待機したデス・スターの管制室にストーム・トルーパーが押し行ってくる際に、入り口のドアに頭をぶつける者(DVD版ではさらに音が強調)がいる。
  • 上記のシーンから裏設定が追加され、「スター・ウォーズ エピソード2」にも賞金稼ぎのジャンゴ・フェットが自身の宇宙船に乗り込む際に頭をぶつけるシーンがある。ジャンゴはクローン・トルーパーのベースとなったため、その後継であるストームトルーパーも同じ癖を持っていたのではないか?という説がささやかれているが、ストーム・トルーパーにもジャンゴのクローンが使われているかについてはファンの間では今なお議論が続いている。
  • 小説版にも存在するルークが冒頭の宇宙戦を砂漠から観察する場面があるが、この場面は元々「映画が始まってから20分もの間主人公が不在なのはおかしい」という当時の考えからとりあえず撮影だけはされたものの、編集段階でカットされている。なお、この場面では本編では一切使用することの無かったチューリップハット調の帽子を被ったルークを見ることが出来る。
  • 日本公開時、本作の配給会社である20世紀FOX社の重役、アラン・ラッドjrは来日して日本の劇場を訪れたが、上映中と上映終了後、場内のあまりの静けさに深く落胆した。本国アメリカではスターウォーズに限らず、映画館で映画が面白ければ拍手と歓声、口笛等で賞賛し、つまらなければブーイングを浴びせることも珍しくなかったため、今まで味わったことのない沈黙の反応に言い知れぬ不安を覚えたという。直後に日本人は映画館で騒がないし、静かにじっと鑑賞する事が彼らの賞賛の形だと聞き、ほっと胸をなでおろした。

外部リンク[編集]

星雲賞映画演劇部門
第9回 1978年度
惑星ソラリス
アンドレイ・タルコフスキー監督
第10回 1979年度
スター・ウォーズ
ジョージ・ルーカス監督
第11回 1980年度
エイリアン
リドリー・スコット監督

テンプレート:スター・ウォーズ

bg:Междузвездни войни: Епизод IV - Нова надежда bn:স্টার ওয়ার্স - দি নিউ হোপ ca:Star Wars episodi IV: Una nova esperança cs:Nová naděje da:Star Wars Episode IV: Et nyt håb de:Krieg der Sterneeo:Star Wars Episode IV: A New Hope es:Star Wars episodio IV: Una nueva esperanza eu:Star Wars IV. Atala: Itxaropen Berria fi:Tähtien sota: Episodi IV – Uusi toivo fr:Star Wars : épisode IV - Un nouvel espoir (La Guerre des étoiles) he:מלחמת הכוכבים - פרק 4: תקווה חדשה hr:Zvjezdani ratovi, Epizoda 4: Nova nada hu:Csillagok háborúja IV: Egy új remény is:Stjörnustríð it:Guerre Stellari (film 1977) la:Bella Stellaria Episodium IV: Nova Spes lt:Žvaigždžių Karai Epizodas IV: Nauja Viltis nl:Star Wars: Episode IV: A New Hope no:Star Wars Episode IV: Et nytt håp pl:Gwiezdne wojny: część IV - Nowa nadzieja pt:Star Wars Episode IV: A New Hope ru:Звёздные войны. Эпизод IV. Новая надежда simple:Star Wars Episode IV: A New Hope sk:Hviezdne vojny (1977) sr:Ратови звезда Епизода IV: Нова нада sv:Stjärnornas krig (film) th:สตาร์ วอร์ส เอพพิโซด 4 : ความหวังใหม่ tr:Yıldız Savaşları: Bölüm IV - Yeni Bir Umut (film) zh:星際大戰四部曲:曙光乍現