ケンタロス

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ケンタロスは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

野生の闘牛がモチーフ。非常に気性が荒い。野生などでは♂のみで、同様に♀ばかりのミルタンクとは同種であるという説もある。3本の触手のように体を叩いて加速する。群れのボスは傷だらけ。

ゲームでのケンタロス[編集]

初代では捕まえづらい上にゲーム内で使用するトレーナーも少ないので影の薄いポケモンだったが、次第にそのパワーやスピード、多彩な技が注目されるようになり、その実力から多くのプレイヤーがエースとして使った。その実力が広く知られるようになったきっかけはテレビ東京系「64マリオスタジアム」で行われていたポケモンの大会であり、当初ノーマークだったケンタロスが「はかいこうせん」を中心とした強力な攻撃で対戦者を圧倒した。以降、第1世代(GB期)の全国大会では大人気で、1997年では決勝進出者15名の内13名が、1998年では実に決勝進出者7名全員が使用した。「ポケモンスタジアム」での使用頻度と戦闘能力も高い。なお金銀より「なみのり」を覚える。

金・銀』以降は特殊攻撃力が下がる、「はかいこうせん」が使いにくくなるなど、全盛期のような戦い方はできなくなった。しかしパワーとスピードは健在の上、「おんがえし」や本作から威力の上がった「すてみタックル」など「はかいこうせん」に代わるノーマル技が充実した。 また、『金・銀』では「つのドリル」「じわれ」といった一撃必殺技を習得させたギャンブル性の強いケンタロスも大会で見られた。

ルビー・サファイア』では過去作品との連動が無くなってしまった為、一撃必殺技を使うことが出来なくなってしまった。またとくせいの「ふゆう」持ちのゴーストタイプが追加されてしまったためノーマル技と「じしん」の併用だけでは止められてしまうようになってしまった。 しかし能力的に相性の良い「こだわりハチマキ」の登場や、とくせいの「いかく」などにより、活躍の機会は依然として失われていない。

ダイヤモンド・パール』では岩タイプの「ストーンエッジ」、天敵の格闘タイプやゲンガーに有効な「しねんのずつき」など、物理攻撃のバリエーションが増え、若干強化された。

アニメのケンタロス[編集]

サトシがスカウトして使用していた。関東からジョウトまで使用していた

関連項目[編集]