クロバット

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
クロバット
全国 169
ジョウト 039
ホウエン 065
シンオウ 030
英語名 Crobat
進化
進化体系 2進化ポケモン
進化前 ゴルバット
進化後 なし
世代 第2世代
ポケモン学
分類 こうもりポケモン
タイプ どく
ひこう
高さ/重さ 1.8m/ 75.0kg
特性 せいしんりょく

クロバットは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

金・銀で追加された、ゴルバットの進化系。既に最終進化形態であったゴルバットが進化したことで衝撃を受けたプレイヤーも多かった。体色もからに変わり、目の色も黄色へと変化している。

ゲームでのクロバット[編集]

ゴルバットをよく懐かせてレベルを上げると進化する。ゴルバットよりすばやさがさらに高くなり、その他の能力も上がったゴルバットの強化版。またゴルバットは覚えない「そらをとぶ」も習得できる。他にもさまざまな技を使える等の理由で、速攻アタッカーとして、金銀時代からルビー・サファイア時代までは(公式戦であるポケモンリーグでもよく見かけるほど)高い採用率を誇った。ゲーム上でも「金・銀」(ポケモンスタジアム金銀でも)ではジムリーダーのアンズが、「ファイアレッド・リーフグリーン」では四天王のキクコが再戦時に使用する他、悪の組織のボスが使用することが多い。

ダイヤモンド・パールから、主力攻撃の「ヘドロばくだん」「シャドーボール」「エアカッター」等が打撃攻撃から特殊攻撃に変更されたことで衰えが見えた。しかし、新たなる習得可能技である「さいみんじゅつ」の命中率が上がったことや、新技「ブレイブバード」「クロスポイズン」「わるだくみ」「しねんのずつき」「とんぼがえり」等を使えるようになり、新しいスタイルになって人気が続いている。また天候パーティーのときの始動役としても使われる。

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・クロバットを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。