エアームド

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
エアームド
全国 227
ジョウト 198
ホウエン 115
シンオウ
英語名 Skarmory
進化
進化体系 たねポケモン
進化前 なし
進化後 なし
世代 第2世代
ポケモン学
分類 よろいどりポケモン
タイプ はがね
ひこう
高さ/重さ 1.7m/ 50.5kg
特性 がんじょう/するどいめ

エアームドは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

キツツキをモチーフとしているらしい。全身が硬いで覆われているポケモン。

ゲームでのエアームド[編集]

多くのタイプに抵抗力を持ち、ひこうタイプの中でも防御のパラメータが非常に高いことから、対戦で使われることが多い。目立った弱点もほのおタイプとでんきタイプだけなので、総合的な防御能力はかなり高い。

攻撃技は貧弱なので「まきびし」「ステルスロック」などでじわじわ攻めていくことを得意とする。またはがねタイプを持っている為、「どくどく」等を無効化できるのも強みとされている。 羽を持ち鋭利な体だが、全身が鋼のために素早さはそれほどでもない。これは図鑑の説明と矛盾する。だが、はがねタイプの中では比較的素早さは高いほうである。

ルビー・サファイアのチャンピオン、ダイゴやポケモンコロシアム・ポケモンXDではスナッチ団の首領であるヘルゴンザが使用してくる。

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』では「ハガネやま」のボスとしてザマス口調のヒステリックなエアームドが登場する。そのほか「にしのどうくつ」や「きよらかなもり」でも通常の敵として出現し、イベントボスに使われているためか、経験値の高さは、野生でもトップクラスである。

その他におけるエアームド[編集]

漫画ポケットモンスターSPECIAL』では、ジョウト地方、キキョウシティジムリーダーのハヤトの持ちポケモンとして主に登場。 元はキキョウシティ郊外を荒らしまわっていたが、ゴールドの協力の下ハヤトによってゲットされた。

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・エアームドを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。