イーロン・マスク

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

イーロン・マスク(Elon Musk, 1971年6月28日 - )は、南アフリカ共和国プレトリア出身のアメリカ起業家であり、スペースX社の共同設立者およびCEOである。PayPal社の前身であるX.com社を1999年に設立した人物でもある。

人物・来歴[編集]

南アフリカ人の技術者の父親とカナダ人の母親との間に南アフリカで生まれる。母親は、ニューヨーク栄養士モデルとして働いた経歴を持つ。

彼は10歳のときにコンピュータを買い、プログラミングを独学した。12歳のときに最初の商業ソフトウェアであるBlasterを販売する。17歳になった1988年、Pretoria Boys高校で大学入学資格を得た後、親の援助なしに家から独立したが、南アフリカでの徴兵にも一部ではあるがその理由があった。彼は「兵役につくことは、それ自体私には問題はないが、南アフリカ軍で黒人を抑圧することに時間を費やすのは、あまりよい方法のようには思えなかった」と述べている。彼はアメリカへの移住を希望した。彼は「アメリカは、すごいことを可能にする国だ」と述べている。

彼の母親はカナダのサスカチュワン州レジャイナの生まれで、多くの親戚がカナダ西部に住んでいた。そこでマスクは1989年6月にカナダに移住し、サスカチュワンのスウィフトカレントにあるいとこの小麦農場で働き、穀物貯蔵所の清掃をしたり野菜畑で働いた。また、彼はブリティッシュコロンビアの製材所でのボイラーの清掃やチェーンソーで丸木を切る仕事などもしていた。その後、彼はトロントへ引っ越して、クイーンズ大学に入学するまでの間、夏に銀行のコンピューター部門で働いたりもした。

その後アメリカ合衆国ペンシルベニア大学ウォートン・スクールへ進むための奨学金を受け、同校で学位を取得する。彼の後の言葉によると、当時、彼は「インターネット」「クリーン・エネルギー」「宇宙」の3つの分野に従事したいと考えていた。この願いは後に全て達成することになる。

起業[編集]

1995年に高エネルギー物理学を学ぶためスタンフォード大学大学院へ進むが、2日在籍しただけで退学し、兄弟のKimbal Muskとともに、オンラインコンテンツ出版ソフトを提供するZip2社を起業する。この会社はのちにコンパック社のAltaVista部門に買収され、マスクは3億700万USドルの現金と、ストックオプションで3400万ドルを手にいれる。

1999年にはオンライン金融サービスと電子メールによる支払いサービスを行うX.com社の共同設立者となる。X.com社は1年後にConfinity社と合併し、これが2001年にPayPal社となる。

2002年に彼は3つ目の会社として、宇宙輸送を可能にするロケットを製造開発するスペースX社を起業し、現在CEOならびにCTOに就任している。また電気自動車会社であるテスラモーターズ社に投資し、同社の最初のモデル「0001」を自ら所有する。2008年10月には同社の会長兼CEOに就任した。

2006年には太陽光発電会社ソーラーシティを従兄弟であるリンドン·リーブと共同で立ち上げ、現在は同社の会長に就任している。

2013年には時速約800マイル(約1287キロ)の輸送機関ハイパーループ構想を明らかにした。

マスクの資産は、2005年時点において3億2,800万ドルとされている。

個人[編集]

2007年までマクラーレン・F1のオーナーでもあった。

今世紀の最高の発明家となるか?スティーブ・ジョブズを超える男とは[編集]

「ビジネスパーソン・オブ・ザ・イヤー2013」が米フォーチュン誌の2013年12月9日号で発表された。毎年年末に発表されるこのランキングは、世界中が注目するビジネスパーソン・ランキングだ。今年のベスト5は以下の通りとなっている。

1.イーロン・マスク(テスラモーターズ CEO, スペースX CEO, ソーラーシティ筆頭株主)

2.ダニエル・ローブ,デイヴィッド・アイホーン(活動的投資家)

3.馬化騰(テンセント CEO)

4.アンジェラ・アーレンツ(バーバリー CEO)

5.リード・ヘイスティングス(ネットフリックス CEO),ジェフ・ビューケス(タイムワーナーCEO)

まず、2位以下を見てみよう。2位のダニエル・ローブ, デイヴィッド・アイホーンはアップルの株を大量に取得するなどした投資家。3位の馬化騰は中国でインターネット事業を展開。4位のアンジェラ・アーレンツは、デジタルマーケティングでバーバリーを復活させ、5位のリード・ヘイスティングスとジェフ・ビューケスは、DVDなどの映像事業の再編をしている。ちなみに6位がジェフ・ベゾス(アマゾン CEO)、7位が日本人最高位の豊田章男(トヨタ自動車 CEO)である。

いずれも優れたビジネスパーソンだ。しかし、1位のイーロン・マスクはその事業内容のスケールが違う。テスラモーターズは電気自動車、スペースXは宇宙ロケット、ソーラーシティは太陽光発電である。彼は、これからの人類に必要な事業をことごとく引き受けているのだ。

21世紀最高の発明家の候補に[編集]

20世紀は、トーマス・エジソンヘンリー・フォードスティーブ・ジョブズなど「偉大な発明家」たちが輝かしい歴史を切り拓いた。では、21世紀の「最高の発明家」はいったい誰がなるのだろうか?米The Atlantic誌は、アマゾン創業者のジェフ・ベゾスや、「インターネット」の父と称されるヴィントン・サーフなどを抑え、イーロン・マスクを選んだ。

イーロンは1971年南アフリカで生まれ、米国ペンシルベニア大学物理学経営学を学ぶ。スタンフォード大学院に入ったが、たった2日で辞めるとネット企業「Zip2」を創業し、その後、ネット決済サービス会社Xドットコムを興す。これが「ペイパル」の母体となる。そのペイパルは世界有数のオークションサイトeBayが買収、イーロンはそれにより得た約170億円の巨額資金でスペースX社を創業し、宇宙ロケット開発に参入した。この時、「シリコンバレーの成功者が、なぜ、宇宙開発に?」と世間は驚いた。

だが、本当に驚くべきことは、スペースX社が独自でロケットを開発し、2012年には国際宇宙ステーションとのドッキングに民間企業として初めて成功した点だ。しかも、ロケットの開発・製造コストは従来の10分の1と革命的だった。ベンチャー会社が、NASA(アメリカ航空宇宙局)流の古いやり方に風穴を開けたのだ。

それだけではない。イーロンのもう一つの会社「テスラ・モーターズ(電気自動車メーカー)」は、ノートPCのバッテリーを約7000個を搭載した、ポルシェより速く走る高級スポーツカー「テスラ・ロードスター(価格は10万ドル(約1千万円)」を開発した。業界関係者は騒然とし、ハリウッド俳優のレオナルド・ディカプリオたち有名人たちは、こぞってこのEVカーの購入に名乗りを上げた。かくして、ロードスターは一躍スポットライトを浴び、テスラ社はフォード以来の新たな自動車会社として株式上場も成し遂げた。

しかも、イーロンはEVカーの弱点だった充電ステーションを独自に全米に展開し、米大陸の横断を可能にしようと動き出した。個々の充電ステーションは太陽光パネルを有し、セルフ発電による余った電力を売電することも可能だ。太陽光パネルの設置は「ソーラーシティ社」が行うが、これもイーロンが会長を務める会社である。

ロケット、EVカー、太陽光発電、どれもが国家レベルでも手を焼く難事業だが、それをイーロンはひとりでやろうとしている。アップルのスティーブ・ジョブズは、パーソナルコンピュータで人々の生活に革新をもたらした。ジョブズを超えると言われているイーロン・マスクは、人類と地球の歴史を変えようとしている。

イーロン・マスクは21世紀の最高の発明家になれるのか。イーロンは未来の先導者なのか。幸運にも、我々はそれを見届けることができる時代に生きている。

「世界一の経営者」イーロン・マスク氏が熱心な日本のお笑い好きと判明(2014年10月)[編集]

22日放送の「超絶!ナノニの法則 ~○○なのになぜ成功!?~」)(TBS系)で、テスラ・モーターズ会長のイーロン・マスク氏が、日本のお笑いが大好きだと明かした。

昨年、世界的に有名なビジネス誌「フォーチュン」は、マイクロソフト元会長のビル・ゲイツ氏やフェイスブックCEOマーク・ザッカーバーグ氏をおさえて、マスク氏を「2013年 最優秀ビジネスパーソン」として選出。現在、個人資産は8,000億円に達していると番組では紹介した。

名実ともに「世界一の経営者」として成功を収め、今年2月の来日時には安倍晋三首相との会談にも臨んでいる。

番組では、マスク氏を「数年前まで友人から借金、ナノニ世界一の経営者」と紹介。VTRで出演したマスク氏は2008年頃「自社の電気自動車開発がうまくいかないところに、リーマンショックが発生した」と語り、当時友人からの借金をしていたことを明かした。

その後、電気自動車の開発成功が転機となり注文が殺到、会社の業績は回復し、株価もわずか1年で7倍に跳ね上がったという。マスク氏は「世界を変えなければならない!という強い信念に支えられ諦めなかったことが、現在の成功につながった」と断言した。

そんなマスク氏は「日本のコメディアン最高だよね!」と語り、日本のお笑い番組を動画サイトでチェックするほど大のお笑いファンだと明かした。

そして番組には“日本を代表するレジェンド芸人”としてダチョウ倶楽部くまだまさしが登場。レンズが跳ね上がるくまだのサングラスを目にしたマスク氏は「君の格好最高だね!」と、さっそくワクワクした様子をみせた。

くまだは「ジャパニーズサムライ!」と名乗りを上げ、手にしたおもちゃの刀を大げさに振り回すパフォーマンスを披露。マスク氏は、くまだのカツラが最後にパックリと割れるオチに大ウケしたほか、鼻で風船をふくらませ笛を吹き鳴らすネタにも笑顔をみせた。

続いて、ダチョウ倶楽部が用意したのは鉄板ネタの「ワサビ寿司」。普通の寿司を食べようとする上島竜平の手をほかのメンバーがつかみ、ワサビがたっぷり入った寿司に誘導するというネタだ。

このネタにマスク氏も参加。マスク氏に、手を強く握りしめられた上島が思わず悲鳴を上げる様子が笑いを誘った。

さらに、上島が「皆さん、拍手している場合じゃないよ!」と、キレる場面で、全員が跳び上がる、ダチョウ倶楽部の有名なネタ「ジャンプ芸」にも、マスク氏はタイミングをあわせうまくジャンプしてみせた。

かなりディープなお笑い好きであることをうかがわせるマスク氏にスタジオ出演者らからも「すごい!」と声があがった。

なお、マスク氏は前回の来日時、「ラーメン二郎歌舞伎町店の写真をTwitterに投稿。食後の感想をメディアに語る様子がネット上で話題となった。