「金玉」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(新しいページ: ''''金玉'''(きんたま) - 睾丸俗称。貴重な金(きん)になぞらえて睾丸を金の玉、金玉(きんたま)と呼んだのが語...')
 
11行目: 11行目:
  
 
{{aimai}}
 
{{aimai}}
 +
 +
 +
{{Wikipedia/Ja}}

2008年2月12日 (火) 17:24時点における版

金玉(きんたま) - 睾丸俗称。貴重な金(きん)になぞらえて睾丸を金の玉、金玉(きんたま)と呼んだのが語源とする説がある。語源は「酒の玉」(きのたま)であるとして、それが訛って「きんたま」となったとする説もある。江戸時代以前の日本酒には清酒が存在せず、いわゆるどぶろくであった。このどぶろくを精液に見立てたのが由来であるとする。

金玉(きんぎょく) - 金でできた玉、或いは高価な物。の項目を参照のこと。金玉の声(きんぎょくのこえ)はうるわしい声、すばらしい言辞の意。

金玉(こんぎょく) - 日本の男性二人組フォークグループ。1973年に『下ッ端』(作詞・作曲:炭谷直宏)を発表。同曲は、オムニバスCD『笑ウインドウ6』に収録。

金玉(かねだま) - 日本に伝わる妖怪金霊」の別表記。

金玉(キム・オク) - 金正日の個人秘書。事実上の夫人。

Aimai このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの言葉や名前が二つ以上の意味や物に用いられている場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。


Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・金玉を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。